障がい者就労移行支援事業所トランジット

体験談

Personal stories

ここでは、トランジットに通所中の利用者さんの体験談と就職された利用者さんの声をご紹介いたします。

就職体験談

Oさん:30代 女性

サービス業に就職 私は病気により障害を持ちました。 発病当初は仕事は勿論日常生活も困難で日々やっとの思いで生活していました。 病状の変化はないものの、社会復帰が出来るのではないかと思えるようになるまで障害にも慣れ、上手く…

Wさん:20代 女性

接客業に就職 私は高校時代から強迫性障害を発症し、入院や薬による治療を行なってきました。 一度は就職したものの、わずか4ヶ月で退職し、これからどうしようと思っていた時、伯父がトランジットを紹介してくれました。 初めは緊張…

Hさん:40代 女性

飲食業に就職 昨年10月からトランジットに通所し、カリキュラムを受けながら就職活動をしてきました。 パソコンを使ってのデータ入力や、ペン習字できれいな文字が書けるように練習しながら本番ではTTNEの伝票書きという実務を経…

Sさん:50代 女性

事務職に就職 今回、データ入力の仕事が決まりました。 クローズで働いていましたが、オープンで理解を得た上での勤務が望ましいと思い、トランジットを利用させていただきました。 自己流だったパソコン操作や、書き取りなどをカリキ…

Iさん:30代 男性

国家公務員に就職 精神の障害ということで、障害者として働いていました。 前職での会社環境の悪さに1年ほどで退職。 幸いにも病状の悪化はなくすぐに求職活動を始めることができましたが、書類を突き返されるだけで仕事が決まりませ…

Yさん:40代 男性

福祉サービス業に就職 私は2年前、移行支援事業所トランジットに来ました。 はじめは2年間、まだまだ時間はあると思っていましたがいざすぎてみると、あっという間でした。 今思えばあれはこうしたほうが良かった、ここはこうやれば…

Yさん:20代 男性

サービス業に就職 私は、生まれた時から元々発達障害持ちで自分の進路を決めるのに大変苦労しました。 その時の学科の先生に養育手帳を取って就職活動をした方が良いと勧められ、養育手帳を取って就職活動をしました。そして就労移行の…

Sさん:40代 女性

国家公務員に就職 脳出血による右麻痺が残って、しばらくリハビリと子供が小さかったため、子育て中心の生活で毎日があっという間でした。 本格的な社会復帰の第一段階としてトランジットへ通所をはじめ、昔取った資格の思い出しでWo…

Iさん:40代 女性

事務職に就職 昨年、家族に介護が必要となり、行政を介してケアマネジャーさんと出会い、就職に向けて学べる就労移行支援事業所の存在を知りました。 なるべく近くて通いやすい就労移行支援事業所を探して見学に行き、活気のあるトラン…

Nさん:20代 男性

製造業に就職 元々は発達障害と診断されてから通院を経て就労継続支援のA型事業所に通っていました。 通っていた事業所が閉所したので就職活動に取り組みましたが限界を感じ、就労移行支援事業所をいくつか見学していました。 その中…

Aさん:40代 女性

事務職に就職 私がトランジットを訪れたのは、半年前のこと。 通院に利用していたバスでの車内アナウンスで、就労移行支援と呼ばれる事業所がある事を知り、ホームページを検索し、恐る恐る電話したのが始まりでした。 福祉事業所とい…

Kさん:40代 男性

事務職に就職 私は前々職でメーカーのグループ企業に東京で勤務していた時、 体調を崩し心療内科で「うつ病」と診断されました。 それからずっと通院していましたが、また「うつ病」を再発した時、 検査で発達障害(ADHD)と診断…

センター利用体験談