障がい者就労移行支援事業所トランジット

体験談

Personal stories

ここでは、トランジットに通所中の利用者さんの体験談と就職された利用者さんの声をご紹介いたします。

就職体験談

Sさん:30代 男性

飲食業に就職 私は元々、重機オペレーターをしていましたが、精神的に体を壊してしまい病院に通院していた所、医師からトランジットを紹介してもらい、3日間体験させて貰い通所を決めました。 通所している時は精神的な波もあり、休み…

Kさん:30代 男性

福祉サービス業に就職 私は小さい頃に人とのコミュニケーションが苦手になり、その影響で今まで一度も働いたことが無く、このままではいけないと思い精神科の病院に通院しました。 病院のソーシャルワーカーの方に就労移行支援という福…

Nさん:30代 男性

接客・販売員に就職 サービス業(接客業)に就くことができました。 私は過去にアルバイトではありますが、接客業の責任者をしていました。 かつての職場で体調を崩し、障害を自覚した後は色々な福祉サービスを利用し今に至ります。 …

Fさん:30代 女性

福祉サービス業に就職 私がトランジットのことを知ったのは、小さな新聞広告でした。 その頃私は、入院中で外泊中に偶然見つけました。 それまで、就労移行という言葉も知らず、急いでトランジットの事をインターネットで調べ、資料請…

Iさん:10代 女性

福祉サービス業に就職 私は、高校卒業後トランジットに通い始めました。 学生の時は、自分が働いていることを想像できなかったし、トランジットもちゃんと諦めないで通えるかも不安でした。 でも、職員さんたちが優しくいつでも話を聞…

Kさん:40代 男性

サービス業(事務職)に就職 就労を目指し色々探していた所、就労移行支援事業所であるトランジットに出会い通所する事になりました。 最初は週3日通所から始め、最終的には週5日通所するまでになり、オフィスソフト系のカリキュラム…

Tさん:50代 男性

サービス業に就職 1ヶ月がたって汗と寝不足と時間に追われる毎日です。 ケガや倒れたら定年無しとまでは言われませんが、生ある限り精一杯やれるまでやろうと思います。 一生に一度の人生と青春。 充実した日々を送られるよう頑張り…

Hさん:40代 男性

専門職に就職 仕事の悩みを相談して、仕事を辞めるというとトランジットに通って良いと言われ、6月24日から通いました。 運が良くマッサージ技師さんの運転手に就職することが出来ました。 右片麻痺が残っている私としては、トラン…

Oさん:30代 女性

サービス業に就職 私は病気により障害を持ちました。 発病当初は仕事は勿論日常生活も困難で日々やっとの思いで生活していました。 病状の変化はないものの、社会復帰が出来るのではないかと思えるようになるまで障害にも慣れ、上手く…

Wさん:20代 女性

接客業に就職 私は高校時代から強迫性障害を発症し、入院や薬による治療を行なってきました。 一度は就職したものの、わずか4ヶ月で退職し、これからどうしようと思っていた時、伯父がトランジットを紹介してくれました。 初めは緊張…

Hさん:40代 女性

飲食業に就職 昨年10月からトランジットに通所し、カリキュラムを受けながら就職活動をしてきました。 パソコンを使ってのデータ入力や、ペン習字できれいな文字が書けるように練習しながら本番ではTTNEの伝票書きという実務を経…

Sさん:50代 女性

事務職に就職 今回、データ入力の仕事が決まりました。 クローズで働いていましたが、オープンで理解を得た上での勤務が望ましいと思い、トランジットを利用させていただきました。 自己流だったパソコン操作や、書き取りなどをカリキ…

センター利用体験談