こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、とある求人に応募したメンバーさんの元に、企業の担当者様より連絡がありました。
書類選考を通過し、面接を行うという内容です。

そうと決まれば本番までに面接練習です。
トランジット札幌では、職員が面接官役になり、実際の面接を想定した練習を行うことができます。

今回の面接は、オンライン面接(WEB面接)
ZoomというWeb会議システムを使用して行います。

Zoomとは
パソコンやスマートフォン、タブレットなどを通して複数人でのビデオ通話を可能にするサービスで、テレワークでの会議やオンライン面接などで多く利用されています。

そこで、今回はオンライン面接を想定した、オンライン面接練習を行いました。

オンライン面接は初めてということで、Zoomの使い方を含めた練習となりました。
途中、カメラやマイクが切れてしまったりするなどのトラブルもあり。
本番までにトラブルへの対処方法を実践することができました。

面接練習は2回行い、Zoomの使用方法も質問の受け答えも万全にして本番を迎えました。

本番ではとても緊張したそうですが、機器のトラブルもなく、しっかりと受け答えができて手応えもバッチリです。
初めての経験でしたが、今回挑戦してみたことで今後の自信にもつながりましたね。
お疲れ様でした。

オンライン面接を行う企業は、今後も増えていくことが予想されます。
トランジット札幌でも、対面の面接とオンライン面接の両方に対応できるよう、メンバーさんの就職活動をサポートしていきます。

VRでも面接練習ができます

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら