Oさん:20代 男性

就職体験談

事務職に就職

自身が抑うつ(うつ病)になり、在籍していた会社からも離職する事になってから「今後の人生では障害と共に向き合って行かなければならない」と思い始めた際に就職をサポートしてくれるトランジットと出会い通い始めることとなりました。

通所当初は気持ちとして体調も整って来ているので就職活動をしたいと思っていましたが、外に出てどこかに通うとなった際に自身でも思ってみないリズムの崩れ方があり、本調子ではないんだなとそこで痛感させられました。

まず生活リズムを整える所から始まり、通所で自身の持っているスキルであるExcelやWordの復習からカリキュラムとして取り組みました。
そして興味のあったデザインのillustratorにも触れることが出来ました。
デザインのカリキュラムをしていたこともありスタッフさんから公募で応募できるポスターやロゴの情報を頂いたり、企業から頂いた案件なども振って頂き、ただテキストを行うだけじゃなくて実際に作品として形作ることが出来、自身でも良い経験になりました。

就職では障害を負ってから第2の人生だと思い、ゆっくり自分に合った仕事探しをしようと思いカリキュラムを行いながら提携先企業にて実習に行き自身に合う職種をじっくり考えることが出来ました。
ですが途中、気持ちだけが先走り焦っていましたがスタッフさんとの定期的な面談で焦らなくてもいい事に気付かせてくれました。

結果的に私生活の方で就職を急いで行わないといけなくなったのですが、急な事でもスタッフさんに対応頂けて大変ありがたかったです。
一人で就職活動を行おうと考えていた時期もありましたがサポートをしてくれる場があるだけでも気負わず進める事が出来たので本当によかったなと思いました。

短い期間の利用でしたがお世話になりました。
ありがとうございました。