こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生では、ご協力していただける企業様から実務のお仕事を受け、軽作業というカリキュラムでメンバーさんの皆さんが取り組めるようにしております。
このカリキュラムを通して、実際の仕事を体験練習することができます。

軽作業は比較的短時間で工程を覚えられ、繰り返し行われる作業の事を言います。
誰にでもできるように思えますが、継続して集中できるか、正確に出来ているか、工夫するアイディアを自分で出せるか、スタッフに報告相談ができるかなど、たくさんの力が試されます。
ですので、軽作業にじっくり向き合うことで”自分にとってどうなのか”をカリキュラムを通して知っていく事が大切です。

このたびは「手焼せんべい おかだ製菓」さま(札幌市北区新琴似)からのご協力・ご依頼により、商品包装へのラベル貼付の作業を行っています。

製品シール貼り

ラベルシール貼り/製品情報シール貼り
商品包装用の袋へのラベル貼付作業です。
商品名や製品情報などの様々な形のシールを、お手本と同じように位置に貼り付けるという一枚一枚に丁寧な作業が求められます。

シール貼りの作業は、「失敗しても貼り直せば・・・」ということが出来ません!
この軽作業では、貼り直しが効かないという緊張感と集中力を維持する必要があります

シール貼り作業の様子

お客様の手元に届く姿が想像できますね。

何のための仕事なのか、実際にどういうことに使われるのかを意識して作業を進めると良いですね。
実際に使う利用者がどう思うのかを考えるとより丁寧に作業できそうです。

シール貼り

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら