こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、メンバーさん一人一人が就職に向けて様々なカリキュラムに取り組んでいます。
例えば同じWordのカリキュラムでも、メンバーさんによって取り組む内容が違っています。

特に取り組む内容に違いがあるのが「専門カリキュラム」です。
プログラミングデザイン制作などの専門スキルを学びます。
そんな「専門カリキュラム」に取り組むメンバーさんの様子をご紹介します。

プログラミング

webサービスを利用してJavaScriptを基礎から!

現在、トランジット札幌で1番人気のカリキュラムです。
初めてプログラミングを勉強するという方も、webサービスやテキストを使用して、基本的な知識から学ぶことができます。
JavaScriptやpythonなど、目標に合わせて様々なプログラミング言語を学びます。

基本的な知識が身についたら、ステップアップ。
資格の取得や、実際にゲームやアプリケーション作成に取り組んでいきます。

自分で作りたいものを考えて作ったり、事業所で使用するアプリケーションの作成を職員から依頼したり…メンバーさんの得意なことや学びたいことに合わせたカリキュラムになっています。
(メンバーさんの作品については、以下のリンクから!)

ホームページ作成

webクリエイター能力認定試験に向けて模擬問題に挑戦

webサービスやテキストを使用して、基本的な知識から学ぶことができます。
基礎を学んだ後は、「webクリエイター能力認定試験」というホームページ作成に関する資格取得を目指すこともできます。

自分の好きなものをテーマにしたホームページや、就職活動に必要なポートフォリオサイトの作成に取り組みながら、スキルアップを目指しています。

動画編集

オリジナル動画を作成中

Adobe After Effects(アドビ アフターエフェクツ)Adobe Premiere Pro(アドビ プレミア)というソフトを使用して、動画編集の技術を身につけます。

なんと、トランジット札幌では、動画編集のカリキュラムでゲーミングPCを使用することができます。
スペックの高いPCなので、重くなりがちな動画編集もサクサク進みます。

メンバーさんが作成した動画は、トランジットのホームページやトランジット札幌の公式Twitterなどで紹介していますので、覗いてみてくださいね。

デザインカリキュラム(Adobe Illustrator、Adobe Photoshop)

Adobe Photoshopで写真を切り抜いています

Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)というデザインソフトを使用して、実践的なデザイン制作技術を学びます。

初めての方でもソフトの基本操作から学ぶことができるので、体験の方にも人気のカリキュラムです。

自分で撮った写真を加工したり、イラストを描いたり、好きなものをテーマにチラシを作成したり、企業様からの依頼でデザイン制作をすることもあります。
メンバーさんの目標や興味のあることに合わせて、職員と相談しながらカリキュラムを組み立てています。

「専門カリキュラム」と聞くと、「難しそう…」と思う方もいるかもしれません。
トランジット札幌では、専門のスキルを持ったスタッフがいますので、質問や相談をしながら自分のペースでスキルを身につけることができます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら