こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

応募したい求人を見つけて、「いざ、履歴書作成!」
そんな時、多くのメンバーさんがぶつかる壁が「志望動機」と「自己PR」です。

1つ目の壁「志望動機」については、以前の記事で触れました。

今回は、2つ目の壁「自己PR」について考えてみます。

「自己PRって何を書けば…?」

そもそも自己PRとは、自分の経験やスキル、仕事への姿勢などについてアピールするためのものです。

「でも、自分にはPRできることがないから…」という声も聞きますが、言葉として表現できていないだけで、必ずアピールポイントを持っています。

まずは自分自身を振り返ってみましょう。
今までに頑張ったこと、楽しかったこと、褒められたこと。
自分の趣味、ずっと続けていること。
大変だったこと、それをどう乗り越えたのか。
一見仕事に関係なさそうなことも、じっくり思い出して書き出してみてください。

書き出したら、その内容について誰かに話してみるのがオススメです。
自分では普通だと思っていたことが、実は自分の強みだったということも少なくありません。
何より、客観的に見てどうなのかを知ることができますし、相手に伝わるように話をまとめることができます。

トランジットでは、自己PRはもちろん志望動機その他によく訊かれる質問にどう答えるか一緒に考えて履歴書作成や面接準備を進めていくことができます。
実践形式の面接練習を行うこともできますので、自信を持って面接に挑めますね。

VRの面接練習もあります

メンバーさん一人ひとりの就職に向けて、トランジットも精一杯サポートをしていきます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット(札幌・麻生)では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら