こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

「志望動機はなんですか?」

どんな会社、どんな職種の面接でもきかれますよね。
トランジット就職活動をしているメンバーさんも、求人に応募する時には必ず「志望動機」をしっかり考えて面接に挑みます。
今回は、そんな「志望動機」の話です。

わたしは、正直に言うと面接が苦手です。
だって緊張しちゃうし、緊張したら言おうと思ってたこと忘れちゃうし。

そんなわたしが学生の時、はじめて面接を受けました。
ホームセンターのアルバイトでした。

緊張しずぎて笑顔もひきつる

志望動機はぜんぜん思い浮かばなくて「お客様が気持ちよく、お買い物をするお手伝いをしたいと思ったから」ということにしました。

「その志望動機だったら、ウチじゃなくてもこの近くにあるスーパーでもコンビニでもいいよね。 他に何かある?」

「ないです」とは言えないので、何とか正直に思い浮かんだことを話しました。

自分でもホームセンターで資材を買って何か作ることがあって、「名前はわからないけどこういうのが欲しい」という時がある。
そんな時に、知識を持った人が対応してくれて目的のものを見つけることができた。
同じように、自分の持っている知識を役立てることができるかもしれないと思った。

「そういうのが志望動機だよ」

面接のために「それっぽい」志望動機を一生懸命考えていたけれど、よく考えてみれば自分の中に「応募した理由」があるもので。
あとはそれがうまくまとまれば、「自分だけの志望動機」が出来上がります。

もともと自分の中にあるものだから、緊張して忘れたりしないし、詳しく質問されても答えられるので安心です。

とはいえ、自分一人で考えるのはなかなか大変です。
客観的にみてどうなのか、他の人にアドバイスをもらいながら考えてみるのがオススメです。

トランジットでは、志望動機はもちろん自己PRやその他によく訊かれる質問にどう答えるか一緒に考えて面接準備を進めていくことができます。
実践形式の面接練習を行うこともできますので、自信を持って面接に挑めますね。

VRの面接練習もあります

メンバーさん一人ひとりの就職に向けて、トランジットも精一杯サポートをしていきます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット(札幌・麻生)では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら