障がい者就労移行支援事業所トランジット

体験談

Personal stories

ここでは、トランジットに通所中の利用者さんの体験談と就職された利用者さんの声をご紹介いたします。

就職体験談

Aさん:40代 男性

官公庁に就職 事故で足に障がいをもつようになり、それまで勤めていたパソコン関連の仕事を辞めてしまいました。新しい仕事を探すために民間の学校や職業訓練校などに通い、就職活動もしていましたが、なかなかうまくいかず途方に暮れて…

Sさん:40代 女性

官公庁に就職 これまでは一般事務、製造販売、介護職員など一般雇用で勤務してきました。転職が多いため、障害を持っているのでは?と感じるようになり、2015年に心療内科を受診して「自閉スペクトラム症」という診断名がわかったこ…

Hさん:40代 女性

事務職に就職 人間関係の辛さから心療内科で「適応障害」と診断を受け、人と接することに苦痛を感じて過ごしていました。 福祉の仕事をしている友人から就労移行支援という制度があるということを教えてもらい、トランジット札幌を紹介…

Oさん:20代 男性

清掃業に就職 私は、3年前にうつ病と診断されました。当時は、食欲もやる気も出ず、中々眠る事も出来ませんでした。このままでは駄目だと思い、様々な就労移行支援事業所の中からトランジットに通所する事にしました。選んだ決め手は、…

Kさん:30代 男性

販売業に就職 私は昨年まで就労継続支援B型の作業所に通っていましたが、作業所がなくなってしまうことを知って同年12月からトランジット麻生に通い始めました。 通い始めは緊張していましたが、すぐに慣れて安定して通所することが…

Iさん:20代 女性

事務職に就職 私は、今年の四月まで二年間、就労継続支援B型の事業所で働いていましたが、病状が安定してきて薬を減らすこともでき、そろそろ就労移行にステップアップをしたいと考えていた時に、友達の家のポストに入っていたトランジ…

Hさん:10代 女性

アパレルメーカーに就職 昨年、特別支援学校を卒業して、4月に学校の先生と一緒にトランジット浜松町に見学にきました。トランジットでは、文章やデータの入力、裁縫やDM発送などいろいろな作業をしました。特に細かい作業を行うカリ…

Yさん:30代 女性

販売業に就職 私は、一般就労を目指すため、昨年の10月からトランジット麻生への通所を開始しました。 それまでは就労継続支援A型事業所で作業をしていたので、一般の企業で働きたいという気持ちが強かったのです。 通所当初はパソ…

Iさん:20代 男性

建築関係に就職 私が就労移行支援事業所トランジットを知ったきっかけはカウンセラーの紹介を受けたからです。サービス内容を調べたところ、まずは色々な資格の取得に向けての訓練が出来ること、次に私と同じような境遇の方々も通所して…

Kさん:40代 男性

サービス業に就職 私は、去年まで就労継続支援A型で働いていましたが、その事業所が事情により閉鎖して退職したことを機に、より自分を活かせる職場に就職したいと思って、トランジットに入所して約9ヶ月間、札幌から二町離れていると…

Yさん:20代 男性

営業職へ就職 ハローワークで紹介されたことがきっかけで、就労移行支援事業所トランジットに通うようになって6ヶ月になりました。 このようなサービスを利用するのは初めてでしたが、学習用テキストや様々なカリキュラムなど今後の就…

Hさん:40代 男性

食品関係に就職 私がこのトランジットへ入所したのは去年(2017年)の7月、最終週でした。 当初、就労移行支援事業所へ通所することは私にとって大変不本意なことであり、病院の医師など周囲に半ば押し切られる形で通所する運びと…

Kさん:30代 男性

福祉サービス業に就職 私は大人の発達障害とうつ病で仕事が上手くいかず、将来の道が見えない中でトランジットを利用している方の話を聞いて、再就職するためにトランジット麻生へ通所しました。 午前の読書の時間では、一生懸命働くこ…

Sさん:40代 男性

サービス業に就職 私は就労移行支援事業所トランジット麻生に通所して約5ヶ月過ごしました。 私は仕事を失った影響から病院で「うつ」という診断結果を出され、薬を服用しないと眠れない日々が続いて、社会復帰ができないまま9年くら…

Aさん:40代 男性

事務職に就職 私はトランジット浜松町を初めて見学したとき「ここでやっていけそうだ」と思い、時間をかけずに再就職活動をしたいと思いました。 読書、名刺入力、切手の仕分け、グループワーク、ヨガ、就活講座などのカリキュラムに参…

Kさん:30代 女性

専門職へ就職 2年前、障がいの診断を受け、就職の事で悩んでいたところ、バスに流れてくる宣伝でトランジットを知り、すぐにインターネットで検索しました。 見学の時の、メンバーさん方のあいさつの明るさに、ここならがんばって通え…

Mさん : 30代 女性

事務職に就職 障がいや仕事について悩んでいてどうしていいかわからない状態が続いており、自信を持てなくなっていました。 トランジットに通所し始めて、パソコンスキルやビジネスマナー、資格習得を支援してもらいました。障がいの内…

Iさん:50代 男性

福祉サービス業に就職 皆さんこんにちは。私は就労移行支援施設トランジット浜松町に通所して約1年10か月が経ちます。 初めは、就職する先が全然見えない状態でした。 しかし、ある実習先で、作業をしたことにより、就労意欲がすご…

Tさん : 50代 男性

事務職に就職 今日、トランジットを旅立つ日を迎えました。この日を無事に迎えられてとても嬉しく思うと同時に、職員の皆様には、大変、感謝しております。 私がトランジットに通所してから、正直、これ程時間がかかるとは思ってもみま…

Sさん:30代 男性

美容関係に就職 私は今年の8月にトランジットに入所し、約三か月程で就職が決まりました。 これまで何年も就職から遠ざかり、就職してもすぐに辞めてしまい、空白期間が長くなってしまったこと、そして神経不安症からくる不眠症や嘔…

Sさん:30代 女性

食品関係に就職 何年も抑うつ状態で無気力なまま、育児に専念していた頃に、バスの乗車中・タクシーの乗車中に広告を見かけ、何か自分に変化をと、一つくらいは資格を取得できる勉強がしたいなと、トランジットの広告のオレンジ色にビビ…

Sさん : 30代 男性

サービス業へ就職 トランジット麻生に通って頑張った事が一つあります。 体調の安定を日々心掛け、通所して3ヶ月間皆勤賞を取り続けました。皆勤賞が働く自信になり、すぐに就職活動をする事が出来ました。当たり前ですが、体調を安定…

Sさん : 50代 女性

製造業へ就職 十数年前、大人の発達障害と診断され今までの生き辛さの原因が分かったものの、どうしたらよいかわからず今後に不安を抱いていたところ、トランジットを知り通所を開始しました。 更年期も重なり体調不良で安定して通所が…

Jさん:20代 男性

一般事務に就職 将来に対する不安が積み重なった結果、統合失調症となり、なんとか大学は卒業したものの、いっこうに就職が決まらない状況でした。困り果てて、インターネット検索で見つけたのがトランジット。電話で問い合わせし、見学…

Oさん:40代 男性

※Oさんの障がい特性を考え、スタッフとの一問一答形式で就職が決まった感想を伺いました。 Q.就職が決まって、率直な感想を教えてください A.病気があっていまいちではありますが、仕事をするのが楽しみという気持ちです。トラン…

Sさん : 20代 女性

一般事務職に就職 私はトランジットに通所をしておよそ2年になるところで就職が決まりました。 当初は日数も多く通えていましたが途中で体調を崩してしまいあまり頻繁には通えなくなった時期もありました。 それでも、スタッフの方の…

Tさん:20代 男性

清掃業へ就職 私は二年前に抑うつを患ってしまい、何事にも無気力で考えて行動を起こそうとしてもネガティブな考えや感情に悩まされていました。 ある時に精神疾患がありながら「何か自分にできないだろうか?」と思いインターネットで…

Hさん : 40代 女性

コールセンターに就職 以前もコールセンターで長年勤めてましたが、激務により体調を崩したため退職し休養しました。 それから2年程経った時に病院の先生からトランジットのパンフレットをもらい通所に至りました。 最初の頃は生活リ…

Hさん : 50代 女性

事務職へ就職 私は約11年前に神経症を発症しました。 それ以降、気分の浮き沈みが激しく、仕事をしては辞めての繰り返しでした。 そのような中、1年前にトランジットのことを知り、ダラダラした生活を直したいと思い、通所を決めま…

Wさん:40代 男性

インターネット販売業へ就職 私が通所を開始したのは丁度2年前のことでした。 ホームページで事業所を見つけた時、まずは日常生活の安定を目指し、そこから就職活動に結びつけようと考えました。 前職が事務系の仕事であったため、他…

Iさん:50代 男性

私は2010年に脳幹出血を罹患してから苦節7年、2017年5月に元々勤めていた会社に復職の運びとなり、大変感激しております。 思えばトランジットに通うようになり、トランジットのPC教材をもとに、高いクオリティーで統一され…

Yさん :50代 女性

食品関係へ就職 2年前にトランジットに入所した時はとまどいも多かったのですが、徐々に慣れてメンバーさん達とも、打ち解ける様になりました。 パソコンも初めは、まったく出来なかったのですが、いまではワード・エクセルの基礎はで…

Oさん:30代 男性

経理事務職へ就職 私は大学在学時に大学院試験の勉強のストレスから気分障害を発症しました。 またのちの心理テストでわかりましたが、普通の人の平均よりも処理速度が2割程遅いという障害特性を持っています。 大学卒業後は正社員と…

Tさん:30代 男性

営業職へ就職 私がトランジットへ来て本当に良かったなと思うことが一つあります。 沢山のメンバーさんと会話ができたことです。 もともとコミュニケーションを取ることが好きなのですが、 対話の中でみんなも自分と同じように悩みを…

Yさん:40代 女性

販売業へ就職 私は16年前にリウマチを患い、現在も定期的に通院しています。子供が小さなうちは、自分の事が二の次になってしまい、その時の無理がたたったのか、右手の手首と人差し指が変形してしまいました。手術を何度も受けました…

Nさん : 50代 女性

就労継続支援A型事業所へ就職 私は4年半前まで入院しており、入院中からずっと「仕事をし、自立して生活していきたい」と考え願っていました。 そして退院し、デイケア、B型事業所、そして2年前にトランジットに通所し始めました。…

Nさん : 40代 男性

事務職へ就職 私は大学在学中に対人ストレスからうつ病になり、約20年間家族以外と関わりを持てなくなっていました。 しかし、このまま引きこもっていてはいけないと思い、通院していた病院に相談したところ、就労移行支援事業所とい…

Tさん:20代 男性

食堂に就職 ※Tさんの障がい特性を考え、レポートではなくスタッフとの一問一答方式で今の気持ちを語ってもらいました。 Q.就職できてどう思いましたか 「仕事できると思うと、うれしかったです。」 Q.トランジットでの訓練はど…

Uさん:40代 女性

一般事務職へ就職 私は以前販売の仕事をしていましたが、職場で不安障害になり退職をせざるをえなくなりました。 退職後は自宅に一日中いて療養していました。 しかし、夜更かしが続いたりして生活リズムが乱れてしまいました。 主治…

Nさん:40代 女性

事務職へ就職 4年ほど前、職を失いその影響もあってうつ病になり、酷い時は、眠れず、顔も洗えずだったのが、メンタルクリニックに通い始めいくつかの薬を試しやっと自分にあった薬が見つかった頃にトランジットの事を知りました。 そ…

Fさん:20代 女性

飲食業へ就職 私は入院中に就労移行支援事業所について調べ、数か所を見学して退院後にトランッジットへの通所を決めました。最初は色々な不安がありましたが、スタッフやメンバーの皆様に色々なことを教えて頂きながら、少しずつトラン…

Aさん:男性

一般事務に就職 Aさんは病気を患い、それまで26年間勤務していた会社を退職せざるを得なくなりました。 退職後、治療に専念するかたわら地域の就労支援センターに週一回のペースで面談を行いましたが、気持ちが前向きになるのは難し…

Sさん:20代 女性

販売業へ就職 私は、トランジットを利用して二か月、それ以前に、他の就労移行支援事業所に九か月通所していました。一年程通所していて実感した事は、就労移行支援事業所は、あくまでも就労移行「支援」であり、自分が主体となり行動し…

Nさん : 30代 女性

インターネット関連企業へ就職 私がトランジットの事を知ったのは、たまたま見つけたホームページでした。 トランジットのホームページは、クオリティが高く見やすいデザインや分かりやすい文章で、ホームページ制作を業として行きたい…

Hさん:40代 男性

サービス業へ就職 13年前に職場で脳内出血で倒れ、そのまま緊急手術。自分と分かるまで、2ヶ月間。相当酷く、言葉が出ない、すぐ忘れる、覚えられない、右側が思うように動かない。装具を付けないと歩けない。装具を付けても走れない…

Nさん:20代 男性

サービス業へ就職 昨年の7月から仕事をしておらず、トランジットに来るまでは、就労移行支援事業とはどのようなサービスなのかもわからない状態でした。 トランジットへの通所が決まってからも、朝起きて通うことができるのか?コミュ…

Iさん:50代 男性

就労継続支援A型への就職 トランジットで約2ヶ月間、就労移行支援を受けて、2月末から就労継続支援A型で長く就労できるよう、トランジットでの目標を ①週5日、1日5時間休まず訓練を受けること ②訓練中は、講義の時間中や休憩…

センター利用体験談