Fさん:20代 女性

就職体験談

飲食業へ就職

私は入院中に就労移行支援事業所について調べ、数か所を見学して退院後にトランッジットへの通所を決めました。最初は色々な不安がありましたが、スタッフやメンバーの皆様に色々なことを教えて頂きながら、少しずつトランジットに通う生活に慣れていきました。

カリキュラムは、パソコンやビジネスマナー、簿記や資格の勉強など、就職に向けて必要なスキルや資格取得のサポートなど、幅広いものでした。初歩的な質問にも丁寧に答えて頂き、知識や技術とともに少しずつ自信がつきました。

就職活動では、履歴書や職務経歴書の書き方などについてアドバイスをいただきました。

トランジットで過ごした約半年間で、入院していた頃に比べて人と関わる時間が増え、「社会的な生活をする」という感覚が戻り、就職活動という大きな挑戦をする勇気が芽生えました。

今後はトランジットで学んだことや、受けた優しさを忘れず、仕事に励みたいと思います。

スタッフの皆様、利用者の皆様、ありがとうございました。