障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > チラシ封入の軽作業 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

チラシ封入の軽作業 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では実際の仕事を軽作業の練習として体験することができます。
本日は数名のメンバーさんで分担してチラシとパンフレット封入の作業を行いました。

ポリ製の透明な封筒(OPP封筒)に、チラシと3つ折りパンフレットを封入していきます。
透明封筒は力を入れすぎるとシワになりやすいので、程よい力加減を意識して封をしていきます。

封かんをするときにはベロの部分のシールが大きく曲がったり、封筒がシワになったりしないように丁寧さが求められます。

封入を行っているメンバーさんから、封かんを行うメンバーさんへ封入済みの封筒を渡していきます。
その際に、数の確認やミスが無いかの確認など、お互いに声を掛けながら作業を進めていました。
その結果、数の数え間違いや、封入する向きが違うなどのミスを早く発見することができ、効率よく作業ができていました。

丁寧に作業を進めていたので、仕上がりも綺麗でミスがほとんどありませんでした。
仕上がりの綺麗さとスピード、どちらも大切ですよね!

軽作業に取り組む事で集中力が自然と身につきますので、軽作業の職種への就職を目指すメンバーさん以外でも取り組んで損はないです。

トランジット札幌では、宛名書きやチラシ折り、シール貼りなど他にも多彩な作業を体験することができます。
※軽作業は希望者のみが行う形をとっています。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら