障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > グループワーク〜5人の上司〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

グループワーク〜5人の上司〜 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日、トランジット札幌ではグループワークのカリキュラムを行いました。
今回は「5人の上司」というテーマで取り組みました。

良い仕事をするために、職場の人間関係はとても重要なポイントですよね。
いろいろな人が働いていますが、どうせなら良い上司の下で仕事をしたいものです。
それでは、良い上司とはどんな上司でしょうか?

就職し、新しい職場で働くことになったという設定で考えていきます。
あなたには5人の上司がいて、それぞれ長所と短所があります。
さて、この5人の上司の中で誰が一番良い上司でしょうか?
グループで話し合って順位を付けます。

まずは、個人で順位と理由を考えます。
それぞれで考えた順位を基に、グループで話し合いをして順位を決定します。
ただし、多数決で決定してはいけません。
全員が納得できるまで話し合いをして「合意」するのが、今回のグループワークの条件です。

グループワークに参加したメンバーさんからは、「なかなか難しかった」「最初に自分で考えた順位とは、大きく異なった結果になった」などの感想がありました。
違う意見の人々で「合意」をするのは簡単ではありませんが、お互いの意見を伝え合い、相手の意見に耳を傾ける良い機会になったのではないでしょうか。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら