障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > パソコンを使った応募書類作成 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

パソコンを使った応募書類作成 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌センターでは、現在数名のメンバーさんが就職に向けて履歴書・職務経歴書などの応募書類作成を行っています。
実際に企業へ応募するための書類作成を行っている方以外にも、応募書類作成の練習のために取り組んでいる方もいます。

今回紹介するメンバーさんも、練習で書類作成に取り組んでいます。
応募する企業を仮に設定し、その求人に合わせた履歴書・職務経歴書(または自己PR書)の作成と面接練習を行います。
今回はAdobe Illustrator(アドビ イラストレーター)とAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)というデザインソフトを使用して、制作を行う職種の求人への応募を想定しました。

まずは履歴書作成。手書きで作成する方もいますがパソコンで作成する方もいます。
インターネット上で履歴書作成ができるサービスがあり、トランジット札幌ではそのサービスを利用して履歴書の作成を行っている方も多いです。
氏名、住所、学歴、志望動機など、画面に表示されている入力欄に入力していきます。

入力が完了したら、PDFとして出力します。
入力した項目がしっかり履歴書の形になっています。

そうして出来上がったデータを印刷すれば履歴書は完成です。
もし、写真のデータがあれば、写真を入れて印刷することも可能です。
トランジット札幌では、履歴書用の写真を撮影を行えるので、トランジットで撮影した写真データを使うメンバーさんが多いです。

このように、履歴書作成サービスを利用すると、簡単に見やすい履歴書を作成することができます。
学歴や職歴などの項目はどの企業に応募するとしても変わりませんし、一度完成すれば1から作り直さなくて良いので効率が良いです。

ただ、パソコンでの作成が楽だといっても、志望動機や自己PRは悩んでしまうものですよね。
こちらのメンバーさんも「思いつかない」「うまくまとまらない」と苦戦していましたが…

そんな時は、職員が書き方のアドバイスをするので大丈夫です!

本日無事に書類を完成させたので、明日はこの応募書類をもとに面接練習を行う予定です。
就職に向けて大きな一歩になりますね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら