障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > センターの様子 > 環境整備 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

環境整備 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌の1日は朝礼から始まりますが、そのあとは15分ほど環境整備の時間を取っています。

環境整備とはトレーニングをするための環境を整える作業です。
清掃や椅子や机のセッティングなどを行います。

カリキュラムで使用するパソコンを拭きます

入り口の扉をきれいにします。ガラスは汚れが目立ちやすいので、念入りに拭き取ります。

ホワイトボードを綺麗にして、カリキュラムで使える状態にします。

窓ガラスも洗剤をつけて綺麗に拭きます

メンバーさんと職員の荷物を入れるロッカーの表面も拭きます

床に落ちているゴミや埃などをほうきで集めます

ぞうきんで床の汚れを拭き取ります

体に障害のある方は、無理のない自分の出来る範囲で作業を行います。
就職した後も、職場や身の回りの清掃や整理整頓は基本中の基本ですので、そのトレーニングも兼ねています

また、トランジット札幌センターでは「環境整備表」というものを利用して、作業を分担しています。
環境整備表は、環境整備の作業内容がメンバー間でかぶらないようにするための表です。
クエストカリキュラムの「環境整備表の作成」ミッションに取り組んでいるメンバーさんが作成してくれました。
この表があることで、誰が何の作業をしているか一目瞭然となり、とても効率的に環境整備を行うことができます
掃除項目に対して、使う雑巾や洗剤の種類が横に書いてあり、掃除をするときにわかりやすい工夫がされています。

気持ちよく1日のスタートを切るために、自分たちで使う環境は自分たちでキレイにしています!
体験利用で実際に環境整備を体験することもできます。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら