障がいがある方の就職をサポートする就労移行支援事業所
【トランジット】 | 札幌麻生東京(浜松町)

障がいがある方の就職をサポート
する就労移行支援事業所

> トランジットニュース > スタッフの声 > 北区アダプト・プログラム事業の覚書調印式 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

北区アダプト・プログラム事業の覚書調印式 – 障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、障がいをお持ちの方難病を患っていらっしゃる方の一般就職のためのサポートをしております。

本日、札幌市の北区役所(札幌市北区北24条西6丁目)の区長室にて「北区アダプト・プログラム事業」の覚書調印式に参加し、北区長の藤井透様と障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター所長の有恵恒也が覚書を締結してきました。

P1090172

P1090173

P1090174

P1090178

アダプト・プログラムとは、

アダプト・プログラム (英語: Adopt program) は、市民と行政が協働で進める清掃活動をベースとしたまち美化プログラム。アダプト (Adopt) とは英語で「○○を養子にする」の意味。一定区画の公共の場所を養子にみたて、市民がわが子のように愛情をもって面倒をみ(清掃美化を行い)、行政がこれを支援する制度。一部地域ではアドプト・プログラムと表記している。

参照 ウィキペディア アダプト・プログラム

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは「地域に根ざした事業所」を目指しておりまして、開所以来、職員とメンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます。)で雪や雨の日以外は毎日、地域の清掃を行ってきました。
※地域の清掃は、希望される方のみが参加しますので、強制参加ではありません。
その活動が公式に自治体のボランティア団体として認められてことは、とても喜ばしいことです!!

また、事業所名が入った反射板付きのベストや清掃道具を支給していただきました。
大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました!

P1090201

P1090202

P1090200

今後も、地域のために長く清掃の活動を続けて行く所存です。地域の皆様、よろしくお願いたします。

お気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センター

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら