Kさん:30代 男性

就職体験談

福祉サービス業に就職

私は小さい頃に人とのコミュニケーションが苦手になり、その影響で今まで一度も働いたことが無く、このままではいけないと思い精神科の病院に通院しました。
病院のソーシャルワーカーの方に就労移行支援という福祉サービスがあることを教えて頂き、自分で色々探した結果トランジット札幌に通うことに決めました。

始めはわからないことだらけでちゃんと通えるかどうか不安でしたが徐々に慣れていき、カリキュラムの方も次第に楽しめるようになりました。
トランジットで学んで一番良かったことはビジネスマナーのカリキュラムで、一度も働いたことがない自分にとっては働いた際のマナー等を教わることが出来たことはとても有り難いことでした。
トランジットに通所してからは人とのコミュニケーションの方も、徐々に上手く話せるようになりました。

この度約9ヶ月間の通所期間を残しながら、卒業という形になりました。
今回の就職の件では職員の方々に就職先のアドバイスをもらったり、職場まで同行して頂いたので、お世話になった職員の方々には本当に感謝しております。
今後はトランジットで学んだことを忘れず今の仕事を続けていけるよう、自分なりに頑張っていこうと思います。
今日までお世話になりまして、本当にありがとうございました。
皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。