こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

あけましておめでとうございます。
年末は何かと忙しい時季でしたね。慌ただしく一年を締めくくったという方も多いのではないでしょうか。

でも、トランジット麻生の年末は、準備の段階から仕事納め当日まで、メンバーさん一人ひとりがそれぞれの役割で活躍してくださり、無事に終えることができました。
今回は、そんなメンバーの皆さんと一緒に取り組んだ、年末の様子をご紹介します。

まず年末に向けて、事務職を目指している方や、Word・Excelなどのオフィスソフトの習得を目標にしている方に、事業所内掲示物の「年末年始のお知らせ」の作成をお願いしました。
依頼した当初は、「はじめてやるから…」という不安の声もあり、それぞれ相談した結果、締め切りは2週間ほど余裕をもって設定していました。

でも、いざ作業を始めてみると、皆さんとてもスムーズに取り組まれており、早い方では1日、遅くても1週間ほどで完成!
実際に掲示されたお知らせは、見やすさやレイアウトにも工夫が感じられ、日頃の学習の成果がしっかりと表れています。
同じ依頼なのに全く違うデザインが次々と提出され、スタッフ一同感心していました。

みんなで迎えた仕事納め

仕事納め当日の大掃除では、普段なかなか手を付けられない棚の下の清掃や、空気清浄機の分解・清掃、個人ロッカーの整理・清掃などを行いました。
メンバーさん同士で声を掛け合いながら協力し、「こんなに汚かったんだ…」とみんなで笑いながら最後まで丁寧に取り組んでもらえたので、事業所内はすっかりきれいになりました。

みんなで迎えた仕事納め

そして、事前にお知らせしていた通り大掃除の後は納会を実施しました。
今年の納会ではビンゴ大会を行い、会場は大いに盛り上がりました。

みんなで迎えた仕事納め
数字を探すのに必死なみなさん

実は、ビンゴで使用した抽選機は、メンバーさんが一からプログラミングで作成してくれたものです。
抽選が進むたびに「ビンゴ!」の声が上がり、抽選機を制作したメンバーさん自身も、笑顔で満足そうな様子を見せてくれていました。

準備から当日まで、すべてのメンバーさんがそれぞれの立場で役割を分担し、協力して取り組んだからこそ、充実した年末行事になったと感じています。
掲示物を担当したメンバーさんも、ビンゴのプログラムを作成したメンバーさんも、大掃除を全力で行ったメンバーさんもありがとうございました

失敗も成功もすべての経験が就労に繋がってほしいですね。
今年もメンバーさん一人ひとりがより良い経験を積んでいけるよう、スタッフ一同サポートしていきたいと思います。
2026年も、どうぞよろしくお願いいたします。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL:011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら