こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。
ドカッと雪が積もり、朝の通勤や外出にも一苦労な日が続いていますね。
そんな冬本番の時期ですが、トランジット麻生では日々さまざまなカリキュラムが行われています。
中でも、事務職を目指す方から特に人気が高いのが「事務系の実務に近い訓練」です。
今回は、最近行った事務系カリキュラムの一部をご紹介します。

トランジット麻生では、臨時的なスケジュール変更がある際、その内容を周知するための掲示物や画像の作成を、メンバーさんにお願いすることがあります。
前回の記事「みんなで迎えた仕事納め」でもご紹介しましたが、年末は通常とは異なるスケジュールだったため、「お知らせ」や「大掃除リスト」を作成し、皆さんに共有する必要がありました。
そこで、事務職を志望しているメンバーさんを中心に、簡単な指示をお伝えしたうえで掲示物の作成を依頼しました。
一人ひとりと相談しながら締め切りを個別に設定し、それぞれのペースで取り組んでもらいました。

やる前は、「初めてだから不安です」「時間は長めに欲しいです」といった声も多く聞かれました。
資格試験とは違い、正解が一つではない依頼だったため、「どこまで工夫していいのか分からない」と迷う方もいらっしゃいました。
でも、いざ取り組み始めてみると、皆さん締め切りに余裕をもって進めてくださり、早い方では1日で提出がありました。
今回は複数の方に依頼していたため、提出されたデザインや作り方はまさに千差万別。
Wordで作成した方、PowerPointを使った方、Excelで挑戦した方、Photoshopで本格的にやってみた方など、使用するソフトもさまざまでした。
自由度の高い今回の依頼は、実際の事務業務に近い内容でもあり、取り組んだメンバーさんにとって良い経験になったのではないかと感じています。
また、掲示物の作成とは別に、大掃除リストの整理もお願いしていました。
すでにあった箇条書きのリストを見直し、分かりやすく整えてもらう作業です。
こちらは口頭での依頼でしたが、内容をしっかり理解し、サクッと素早く仕上げてくださいました。

こうした日々の小さな実務の積み重ねも、事務職に必要な力を身につける大切な訓練の一つです。
トランジット麻生では、今回ご紹介した内容以外にも、実務に近い形で取り組めるカリキュラムをいくつも用意しています。
事務職に興味がある方は、見学の際にぜひお気軽にお声がけください。
目指す方向に合わせたカリキュラムについて、詳しくご説明させていただきます!
気軽にお問い合わせください
現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】
TEL:011-299-8746
FAX:011-299-8746
E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。
お問い合わせページはこちら













