こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生には本棚があり様々な分野の本が置いてあります。
ビジネス関係の本、自己啓発の本、デザインについての専門書・・・
スタッフがこんな本を皆さんに読んでほしい、これを読んだらきっとタメになるという選りすぐりの図書ばかりです。
今回は、こんな時にはこれを読んでみてほしいという本をご紹介いたします。

気分転換として

・体調を整えたい
・他のカリキュラムで行き詰ってしまった

日常のストレスやプレシャー等を感じている人にこそ、物語を読み非日常に没入することでリラックスできるのではないでしょうか。
夢をかなえるゾウはドラマにもなり、知っている方も多いです。
雑談のネタにもなるかもしれませんね。

訓練として

・集中力を鍛えたい
・伝えたい事の表現方法が思いつかない
・自己分析を深めたい

読書には、情報を整理し理解しながら読む力必要です。
情報を整理しながら、自分にとってはどうだろうかと考えながら読めるとより良いですね。
トランジットでは読書感想文を書くことで、文章作成の能力も訓練することが出来ます。

知識を身に着けたい

・知識を増やし仕事に活かせるようにしたい
・初心者だが勉強してみたい

新しいことに挑戦する際、何から手を付けたらいいのか・・・困りますよね。
挑戦のきっかけづくりとして、読みやすく分かりやすい本も置かれています。

もちろん専門書も置かれていますよ。

デザインの専門書

最近では電子書籍でも本を読むことができますよね。
皆さんは電子書籍、使ったことありますが?
スマホ一台で沢山の本を読むことができるので非常に便利です。
トランジットからも電子書籍をだしていたり・・・

近年ではペーパーレス、デジタル化など紙の本の需要が減っている印象です。
いずれ紙の本は高級品として売られたりして…なんて考えたことがあります。

そんな貴重な資産である本を、ぜひ有効活用してください。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら