こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは学校等に在学している学生ならびに生徒さんの実習や長期休み中の体験利用を受け付けております。

前回の記事でご紹介しました札幌市立新琴似中学校様よりトランジット麻生に来られた2名の生徒さんが、のべ5日間の職業体験を終えました。

初日にタイピングのカリキュラム体験から始まった実習は、2名とも緊張されていたようですが、2日目以降は緊張も取れ、今日海を持ったさまざまな種類のカリキュラムにチャレンジされていました。

デザインカリキュラム

デザインのカリキュラムでは、Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)の操作体験に取り組みました。

Photoshopに取り組まれているようす
はじめてのPhotoshop。ワクワクがいっぱいです。

軽作業

軽作業では、ラベル貼りやパンフレット折り、袋たたみ等、単純ながらも品質を保ちながらたくさんの量をこなす作業に取り組まれていました。実務実習を通して作業の丁寧さや時間配分などの段取りにも意識を向けることができたと思います。

袋のラベル貼付の作業風景
ラベル貼りの軽作業。集中力が高まる!
パンフレット折りの軽作業のようす
チラシ折りの軽作業。何枚折ってもズレないのがすごい

プログラミング

プログラムが入ったブロックを使ってコードの流れを知るブロックベースプログラミングに挑戦。

ブロックプログラミングのようす
ゲーム感覚で学べるブロックプログラミング

はじめはブロックの使い方に悩まれる一面もありましたが、一度わかるとその後は速いペースで次々とミッションをクリアされていて、夢中になれていることが伝わってきました。

HTMLのコードを書いているところ
HTMLのコード記述にも初挑戦!

その後、実際にコードを記述することにも挑戦され,真剣に取り組まれていました。

実習日誌を書いている学生さん
実習日誌を書いているようす

一日の終わりには実習日誌を記入します。
緊張もあったと思いますが、毎日丁寧な仕事をされていましたね。

            
この度の実習では、新しい知見や経験を通して試行錯誤され、本当に頑張って取り組まれたと思います。
5日間という短い期間の中で、「集中して考えながら手を動かす」という経験から、「働くイメージ」が成果の一つとして得られればと思います。

花束をお渡ししているところ
本当に1週間おつかれさまでした!

実習最終日は、スタッフから花束を手渡されました。

この経験を糧に「技術を身に付けること」「仕事をすること」について考えるきっかけとして下されば幸いです。1週間お疲れ様でした!

最後のお別れのご挨拶のようす

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら