こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日は「就労継続支援B型アセスメント」というものについて触れようと思います。

B型アセスメントって?

就労継続支援B型事業所を新規利用される方によっては、利用前に就労移行支援事業所等によるアセスメントが必要な場合があります。

トランジットでは就労継続支援B型事業所へ通所予定のかたに、実際にトランジットの通所生活を体験していただき、最大10日間の就労アセスメントを取っています。

短い間となりますが、トランジットのメンバーさんとして通所生活の中で軽作業などに取り組み、メンバーさんの特性から自由が利かないところは「やり方を工夫したらできるか」という部分を見ていき、適正に評価して最終的にトランジットを離れて通所予定の事業所へ移ることを目的としています。

どんな人が対象になるの?

特別支援学校の卒業後すぐにB型事業所を利用する方

特別支援学校を卒業された後、すぐにB型事業所を利用する方は就労経験がないためB型アセスメント必須になります。
該当する方はトランジット麻生にてB型事業所を利用するためのアセスメントを行えます。

または以下の条件に該当する方

  • 就労経験のない50歳未満の方
  • 就労経験がなく受給されている障害基礎年金が1級未満の方
  • かつ、年齢・体力的な面で一般企業への雇用可能な方

上記に該当する方もB型アセスメント必須になり、トランジット麻生にてB型事業所を利用するためのアセスメントを行えます。

対象の条件に該当しない方は

B型アセスメントが不要なので、ご利用予定のB型事業所へ直接用相談をお願いいたします。

また「自分は該当しているんだろうか、よくわからない……」という方や、ご利用に関してのご相談につきましてはお気軽にトランジット麻生までご連絡ください。

該当状況からアセスメント受け入れまで丁寧にご案内いたします。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら