こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

今日は、事業所の雰囲気が少しでも皆さんに伝わるように、トランジット札幌にいるスタッフを紹介します!
今回、ご紹介するスタッフは、トランジット札幌のサービス管理責任者(略してサビ管と言います)です。

サービス管理責任者 とは、皆さんに適切なサービスができるよう管理を行う役職です。
わかりやすく言うと、トランジット札幌は就職のサポートを行うことが主なサービス内容なので、
就職に向けての取り組み方について一緒に考えてくれるのが主な役割です。
トランジット札幌で言うと、「就職に向けてどんなカリキュラムに取り組むか?」などを一緒に決めていきます。
中には、「就職したい気持ちはあるけれど何から初めていいかわからない」と言う方もいると思います。
が、そんな時は皆さんの心の中にある気持ちをサビ管が一緒に整理します。
例えば、「就職のためにトランジットに通いたいと思ったきっかけは?」「今までの仕事で得意だったこと、苦手だったこと」「最近やってみて楽しかったことは?」など、一見お仕事とは離れていそうなことも含めてお話しすることで、皆さんの興味関心を拾い集めます。

温かい雰囲気の面談室にてゆっくり丁寧にお話しできますよ〜!

そこから、皆さんの興味や強みを生かして就職するために、トランジット札幌で取り組めそうな事をいくつ出していきます。
自分で全て決めるのは難しそうでも、話し合って出てきた選択肢の中から自分で選ぶ!と言う事なら、なんだか出来そう気がしてきませんか?
就職に向かっていくための大きな方向性を皆さんが自己決定できるようにお手伝いをするのがこのサビ管です!

カリキュラム中でも相談に乗ってくれます。

そんな風に話し合った内容は、個別の計画書を作って皆さんにお渡ししています。
渡す時も内容を再度確認するので、自身の方向性がよりわかりやすくなりますね!

改めて一緒に確認できるので、取り組み内容がクリアになります。

今回は、皆さんが緊張されていると思われる、通所開始時に多く関わることになるスタッフについてご紹介しました。もちろん通所開始時だけでなくどんな時でも相談に乗ってくれますよ〜。
会話を回すのがとっても上手なスタッフなので、緊張せずにリラックスして来てくださいね!

皆さんの通所をお待ちしています〜!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら