こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

本日はメンバーさん一人ひとりに「就活準備金」が支給される月末最終日です。
メンバーさんには職員から明細を手渡しました。

トランジットには「就活準備金制度」というものがあります。
(引用元:就活準備金制度について

就活準備金制度について

トランンジットでは通所日数に応じて1ヶ月に5000円〜33000円程度までを「就活準備金」として支給しています。
(体調がすぐれない方や、生活リズムを見直す必要がある方などにも、半日制度を設けています)

パート、アルバイト、契約社員、正社員などの環境においても時給や固定給や賞与などで待遇のバランスがある様に、トランジットでもそのバランスを保つために通所日数に応じて金額の前後を設定しています。
通所日数が増えていくことは、体調管理や生活リズム、働くことに対する意欲が現れている基準指標にもなりますし、本人が就職に近づいていることを実感できると思います。

就活準備金」はどのように使っても自由で、私たちの想いとしては「文具」「(フォーマル / オフィスカジュアル)」「かばん」「書籍」「引越資金」など就職活動の準備資金として活用していただくなどして、就職活動を応援したいというのがこの制度です。

就職に必要なスキルと体調が整う時期が訪れる頃には、面接に臨むための身支度が必要になってきます。服装などのほかに理容店で髪を整えたり、お金がかかる場面というものがいくつか目立ってくることでしょう。

スーツなどの大きな買い物の時には就活準備金を何ヶ月分か蓄えることもあると思います。
就労未経験の方にとっても計画的なお金の使い方を考える良い機会ですね。

皆勤賞について

トランジットの全開所日数に “無遅刻・無欠席・無早退” で通所された方が皆勤賞にあたります。
皆勤手当として10,000円が支給されますので、取り組んだ日数が多いほど達成感も大きく、就労に向けた意欲の維持やアップになるかと思います。

11月も意欲的に取り組んで就職に近づけるといいですね!

就職に役立つ資格の取得をサポートします!

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けており、就職に必要な資格取得の支援を行っています。
どんな資格でも取り組みたい内容をお聞きした上で、どのように進めていくかを一緒に考え、カリキュラムとして取り組んでいきます。
受験費用やテキスト教材などもサポートします!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら