こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生では、就職に向けて動画編集の技術を身に付けたいという方に向けて「映像制作」のカリキュラムを行っています。

「映像制作」のカリキュラムでは、Adobe Premiere(アドビ プレミア)Adobe After Effects(アドビ アフターエフェクト)のソフトを用いて映像制作の基礎と手法を学んでいきます。

今回はAfterEffectsを使ったアニメーション制作に取り組む様子をお送りします。

みなさんは「パラパラマンガ」というものをご存知でしょうか。
教科書やノートの端に1枚1枚絵を描き、パラパラとページをめくると絵が動き出します。アニメーションにおける「絵が動く仕組みの原点ですね。

アニメーションは1秒間に24コマの映像が流れます。1分で1440枚の絵が流れるので、背景を入れて1枚1枚描いていくのはとても大変です。
かつては背景の絵の上に「セル」と呼ばれる透明なシートを敷き、その上に人物などの絵を重ねて現像することで背景を何枚も描く手間を省いていました。

AfterEffectsでは同様に背景とキャラクターを別々に重ねるだけでなく、「3枚の絵を5コマずつ切り替えて15コマの動画にしたり繰り返したりする」など自由な編集ができるのが特徴です。

カリキュラムでは実際のアニメ制作でも使用される「タイムシート」とサンプル画像を使って1分30秒ほどのアニメーションを作成しました。

取り組まれたメンバーさんは作るのがとても楽しいようで、将来的には「自分で描いたオリジナルのキャラクターを動かしたい」と意欲的でした。

Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)」、「Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)」を使った作画についてもサポートを行っています。

利用体験でも映像制作のカリキュラムを体験することができますので、映像制作、動画編集に興味があるという方、映像関係の仕事に就職したいという方はお気軽にお問い合わせください。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら