こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌には「自己分析」のカリキュラムがあります。
自己分析とは、簡単に言うと「自分のことをよく知る」ことです。
自分の長所や特徴を客観的に見つめ直し、具体的に説明できるようにします。

就職活動において自己分析は、面接や履歴書で自分をしっかりアピールできるだけでなく、就職後のミスマッチの防止にもつながっていきます。

たとえば、「職場の人とのコミュニケーションを重視して仕事を進める」という価値観を持つ方が、人とのコミュニケーションがあまりない職場で、1人で黙々と作業を行うような職業に就職してしまったらどうなるでしょうか。
「仕事が辛い」「自分の力が発揮できない」など、仕事に対してマイナスな気持ちが強くなってしまいますよね。

もちろん、どんな場所でも活躍できる方はいらっしゃると思いますが、「大切な価値観」が一致しないと、人は「意欲の低下」「モチベーションが下がる」「自信をなくす」といった不健全な状態を引き起こしやすくなり、人間関係のトラブルや体調を崩してしまうことにつながってしまう場合もあります。

就職後に直面する可能性がある「価値観の不一致」。
不一致を防ぐ効果的な方法が「自己分析」なのです。

自己分析には「価値観の不一致」を防ぐだけでなく、就職活動や就職後に役立つ様々なメリットがあります。

① 自己紹介・自己開示がしやすくなる
自分の性格、行動特性、大切な価値観を知ることができるので、人に対して自己紹介・自己開示がしやすくなります。
「自己開示」は信頼関係を作るために大切な要素の一つです。
職場での信頼関係がしっかり出来上がっていると、協力してスムーズに仕事を進めやすくなります。

② 自分の軸が明確になり、行動を起こしやすくなる
自分の軸が明確になることで頭が整理され、次の1歩を踏み出しやすくなります。

③ 人との違いを見つけやすくなり、他人の価値観も受け入れやすくなる
自己分析をすると自己理解ができると同時に、人との違いも見つけやすくなります。
考え方が違うと、ついつい自分の価値観を押し付けがちですが、自分にも大切な考えや意見があるように、相手にも大切な考えや意見があるのだと認識しやすくなります。
他人の価値観を受け入れて客観的に考えることで、良いアイディアを生み出す力になります。

④ 逆境に強くなる
色々な角度から自分を見ることができるようになります。
「自己分析」を通して得た自分を受け入れることで、就職活動はもちろん、人との関り方が楽になったり、やりたいことが明確になりモチベーションが継続されたり、自分に自信がついて周りからも信頼されるようになったりと、人生において大きな価値を与えてくれます。

トランジット札幌「自己分析」カリキュラムでは、自分に関する質問にひとつひとつ答えながら自分についての理解を深めていきます。
言葉で書き出していくことで、今まで気がつかなかったことを発見することもあります。

自己分析のカリキュラムでは、進めていく中で質問に対してどう書いていいのかわからない所も出てくるかと思います。
そんな時は、スタッフが適切なアドバイスをしますので、安心して進めていくことができます。
トランジット札幌の自己分析のカリキュラムでは、メンバーさん一人ひとりにあったテキストや、進め方について相談しながら進めていきます。

自己分析は、
「自分が本当にやりたいことは何なのか?」
「自分に向いている職種は?」
など就職に向けた目標を設定するための一つのきっかけにもなりますので、じっくり取り組んでいきましょう!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら