こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

冷たくて甘くて舌触りのなめらかなアイスクリーム。
スーパーやコンビニでメーカー各社の色取り取りのカップアイスが並んでいますね。

そんなとき、あなたはどんなアイスクリームを選びますか?

4年ほど前、カップアイスの売り上げが低迷していたブランドがありました。とても美味しいのですが、他メーカーの商品を選ばれてしまうのです。

そこで、材料の配合を変えてクリーミィさを保ったままバニラの香りを豊かにし、パッケージもふわりと可愛いものからオシャレなデザインに変えました

すると「高級感がある」「美味しそう」と感じたという理由で、売り上げは前年比150%に伸びたそうです。

食べる前の商品は「見た目の印象」で選ばれるのです。

トランジットではメンバーの皆さんにこのように呼びかけています。

「笑顔でいることと挨拶ができること、この2つがあれば就職できる」

採用する企業担当者は応募した人がどんな人か分かりません。
ワードやエクセル、その他さまざまな資格技能を持っていても、それだけでは採用する決め手にはなりません。
実際に採用したら一緒に気持ちよく働けるか、お互いに成果を達成して伸ばしていける関係になれるか、採用する前にさまざまな可能性を探らなくてはなりません。

そこで「見た目の印象」を選考要素に含めます。

「実際は美味しいのに売れない、見た目を良くしたら売れた」
「技術はあるのに選考が通らない、笑顔と挨拶を徹底したら採用された」

共通している部分があるのではないでしょうか。
笑顔が人に与える印象はとても強力で、顔を動かすだけでできるシンプルで強い武器だと思います。

「笑顔・挨拶」… 面接時に役に立つあなたの武器
「資格・技術」… 入社後に役に立つあなたの武器

笑顔と挨拶があれば就職につながり、資格と技術があれば就職後の安心につながると思います。

私たち職員は、メンバーさんひとりひとりが就職するために必要なものが持てるようサポートし、笑顔で羽ばたいていけるような支援をしていきたいです。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら