こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

近年、「自分で作ったものを自分で売る」というハンドメイドの市場が広がっています。
その要因の一つが「ハンドメイド通販サイト」。
ホームページ制作の知識がなくても、自分の販売ページを持つ事ができ、商品を簡単に登録して販売することができます。
そんなハンドメイド通販サイトの一つ「minne(ミンネ)」は2019年7月3日に公開作品数が、1000万点を超えたことを発表しました。
サイトに登録している作家数はなんと54万人です。

「自分の作品を創って販売したい!」という人がたくさんいるのです。

ただし、手元に自分の商品がないと販売することはできません。
「自分の考えたデザインでグッズをつくりたい!」と思っていても、つくる方法がなければ販売はできないのです。

そこで、そんな方にも安心。
画像をサイトにアップロードするだけで、オリジナルのグッズを制作できるサービスがあります。
このサービスで制作されるグッズは、お客さんから注文を受けてから売れた分だけ製造して、そのまま発送までしてくれます。
しかも、なんと、0円で作れます。

というわけで、実際に作ってみました。
利用したのは、SUZURIというサービスです。

かわいい鳥のイラストが描けたので、そのイラストをグッズにします。

手順は簡単。
まずは、ユーザー名とメールアドレスを登録。
登録すると、自分のショップページができます。

かわいい鳥のイラストをサイトにアップロードします。
作りたいグッズに合わせたテンプレートも用意されているので、サイズに迷うこともありませんね。

グッズの一覧から、作りたいものを選びます。

プレビューをみながら、画像のサイズや配置を調節することもできます。

作りたいものが決まったら、あとは商品名と価格を設定すれば準備完了です。
価格は、原価に対して何円の利益が作家に入るようにするかという形で決めます。

できました。
作ったグッズが自分のショップページに並びます。

かわいい鳥のTシャツが簡単にできました。
かかった時間は10分ほどです。
これなら気軽に好きなものを作れそうですね。

上記のようなイラストを使ったものではありませんが、実はトランジットでもハンドメイド商品を販売しています。
メンバーさんがデザインから在庫管理、販売に参加する、「オリジナルサンキャッチャーの制作・販売カリキュラム」です。
メンバーさんそれぞれの得意分野を活かして活躍中です!

カリキュラムで制作した作品は、オンラインショップで販売しますのでチェックしてみてくださいね!
https://www.suncf.co/

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら