今日は、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌センターのパソコンのカリキュラムの中からMicrosoft Word(マイクロソフトワード)のカリキュラムを紹介します。

Microsoft Wordとは・・・

Word は、コンピューターで文書を作成するソフトウェアです。Word を使うと、美しい文字で文章を作成し、カラフルな写真やイラストを挿絵や背景にしたり、地図や表などの図を追加したりできます。また、Word には、文章を作成するためのさまざまな補助機能が用意されているので、論文や報告書などのビジネス文書を簡単に作成できます。はがきや封筒の宛名を印刷することもできます。

参照元:Offece Online

事務の仕事などでは必ずと言っていいほど必要になってくるソフトです。

カリキュラムでは、まずは基本的なMicrosoft Wordの操作方法を学んでいただき、徐々にステップアップをしていただきます。
テキストを見ながら学習していきますが、知識のあるスタッフが常にそばにいますので、わからないことはいつでも質問をすることができます。
また、最近ではメンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジットでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます)同士で教えあっている姿も増え、コミュニケーション能力も自然と向上している様に思っています。

P1080229

トランジットではパソコンのカリキュラムの中でもMicrosoft WordMicrosoft ExcelMicrosoft PowerPointホームページの構築Photoshopブラインドタッチの練習、パソコンは触ったことがないという方でも行えるパソコンの基本的な操作などのカリキュラムがあり、それぞれ基本編から応用編などに分けています。

また、メンバーさん一人ひとりの希望やスキルに合わせてカリキュラムを進めています。
パソコン初心者の方から専門的な分野のカリキュラムもありますので、気になるカリキュラムがありましたら、ぜひこちらよりお問い合わせ下さい。