札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、ビジネスマナーの習得をカリキュラムの一環として取り組んでいます。

本日のテーマは「休暇・残業は前もって上司の許可をとる」というテーマでカリキュラムを進めていきました。
カリキュラムの中では有給休暇をとる時のマナーや残業や休日出勤する時の注意点などについて話し合いを行っています。

就職した後、自分が休日出勤を頼まれたら?という話からメンバーさん(障がい者就労移行支援事業所トランジットでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます)の中で残業や休日出勤出勤はちょっと…との意見が多くありましたが、逆に自分が欠勤して他の職員を休日出勤をする事になったらどうしますか?と職員から投げかけています。

お互い、持ちつ持たれつの関係で仕事作りをしていく事が出来ればビジネスマナーやスキルだけではなく、良い人間関係も作っていけるのではないでしょうか?

P1070525

現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。