札幌の障がい者就労移行支援事業所トランジットでは現在、週に1時間グループワークを取り入れています。
メンバーさん(障がい者就労移行支援事業トランジットでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んでいます。)がグループに分かれ、何時間かかけて話し合いを行い、グループ内で一つの答えを導きだします。
本日から、新たなテーマでグループワークが始まりました。各グループでは司会進行役や書記・発表者などを決め、話し合いがスタート。
今回のテーマは、「チームで働く力-ストレスと付き合う」です。
ある架空の会社での新人営業マンとベテラン営業マンとの会話を元にストレスとの付き合い方について意見や考えを出し合いました。
年齢や性別・就職した経験の有無などバラバラになるようにグループを組みました。それぞれの立場からの発言を出していただければとの考えからです。
各グループとも非常に活発な意見交換が行われており、休み時間になっても話し合いが続いているグループも出てきました。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、グループワークのテーマは就職した際に役立つものを用意するように心がけています。
今まで行ったグループワークを通じて、コミュニケーションが苦手だったメンバーさんも徐々に自然に会話が生まれるようになってきました!
今回のグループワークの続きは随時、このブログで様子をお伝えしようと思っております。
現在トランジットでは、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
こちらよりお気軽にお問い合わせください。