Yさん:20代 男性

就職体験談

サービス業に就職

私は、生まれた時から元々発達障害持ちで自分の進路を決めるのに大変苦労しました。

その時の学科の先生に養育手帳を取って就職活動をした方が良いと勧められ、養育手帳を取って就職活動をしました。そして就労移行の施設や職業訓練所を何件か回っている時にトランジットを知り、自分の家から交通の便も良いと思ったので、この事業所に通うことを決めました。

入所したころはあまり事業所に慣れなくて休みがちな日が多かったですけど、慣れてくると段々通いやすくなりました。

通所しているある日、事業所内に軽作業が入ってきて色々な作業に取り組みました。
そこから自分は作業系の仕事に就きたいと思い、求人検索で自分の行きたいところを見つけ、見学をして実習を受けてみようと思いました。
そして実習を受けて自分に自信が付き、面接を受けて内定を貰い、勤めることを決めました。

これからは、自分のやりたい仕事を自分に自信を持ってしたいと思っています。

自分が養育手帳を取る事を、家族や友達は受け止めてくれてありがとう。
そしてどんな時もサポートしてくれたスタッフさん、ありがとうございました。

時には皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、これからは自分に自信を持ってどんなことでも積極的に取り組みたいと思います。
一年間ありがとうございました。