Mさん:30代 男性

就職体験談

福祉サービス業に就職

「トランジット札幌」に初めて足を運んだきっかけは、タダで資格を取得できるという魅力に引かれたからでした。最初は資格を手に入れて早く就職するつもりでしたが、予想以上にこの場所が私にとって居心地の良い場所になりました。

スタッフの方々は非常に温かく、資格取得以外にも様々な挑戦を支えてくださり、気がつけば自分の予定になかった趣味である3DCG、ゲーム制作、動画編集に没頭していました。

就職を目指す中で、趣味を生かせる仕事に応募しましたが、未経験の職種のためか書類選考が通らず、面接まで進むことがなかなか難しい状況でした。しかし、スタッフからは自分に向いている仕事を紹介していただき、履歴書の添削などで親身に協力していただきました。

結果的に、就労継続支援B型事業所で指導員として働くこととなり、趣味であった動画編集などを空いている時間に学ぶことができるため、スキルアップができると思っています。

通所した2年ちょっとの期間は、カリキュラムで学んだこと以上に、スタッフの皆さんの仕事に対する姿勢、メンバーさん一人ひとりに対する向き合い方を見て、資格よりももっと大事なものを学びました。スタッフの皆さんから受けた温かさが私にとっての財産です。
この場所を選んで本当に良かったと思っています。トランジット札幌の皆さん、本当にありがとうございました!