Aさん:40代 女性

就職体験談

事務職に就職

私がトランジットを初めて訪れたのは2年10か月も前のこと。当時はこの私がこうして就職体験談を書くなど、夢のまた夢だと思っていました。

と言いますのも私には発達障害、双極性障害、聴覚障害があり、重度の睡眠障害で生活リズムはバラバラ、その上、学歴や職歴も見られたものではなかったからです。

そんな私でしたが、トランジットの体験利用はとても新鮮で楽しいものでした。「私もここに通所して自分の人生を明るく変えたい」その思いから、トランジットへの通所を決意しました。

通い始めた当初は午後のみの通所から始め、その後は少しずつフルタイムへ。フルタイムまでは順調に通所できたものの、フルタイムで通い始めてからは精神的な波が不安定になり、なかなか就職活動を始めることはできませんでした。

そんな中で助けてくださったのは、トランジットのスタッフさんやメンバーの皆さんです。スタッフさんたちは私の様子をいつもきちんと見てくださっていて、私が調子悪そうな時にはすぐ声をかけてくださいました。スタッフの皆さんには、何度ご面倒をおかけしたか本当にわかりません。

メンバーさんたちは、耳の悪い私に対して嫌な顔ひとつせず何度も話しかけてくれたり筆談に応じてくれたりしました。

トランジットでは、ExcelとWordの学習、SPI対策、ビジネス関連の法律の学習、手話、Webライティング、等々さまざまなカリキュラムを行ってまいりました。

トランジットで行っている資格取得応援制度も積極的に利用し、MOSやビジネス実務法務検定2級など、多くの資格も取得できました。
今回は、それらの資格を持っていることを企業様に評価をしていただき、無事採用へと結びつきました。

今の私がいるのは、温かく、時には厳しく見守ってくださった施設長をはじめとするスタッフの皆さん、そして共に歩んだメンバーさんたちのおかげです。

トランジットという場所に巡り合えて良かったです。本当にありがとうございました。