こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

例えば面接で落ちたり、試験で不合格だったり、あるいは遅刻や忘れ物をしたとき。

ガーンと落ち込んだりするのですが、

しばらくすると又同じような失敗をしてしまい、又々ガーンと落ち込む。

なんてことを繰り返していることがあります。

それって、なにが原因になるんでしょう。

物事には結果(ガーン)と原因が含まれていて、どちらも取り出すことが出来ます。

この場合の原因って。一体なんでしょう。

心機一転しないのヨ!の巻

「今年は異常気象だ」なんていう人が毎年現れます。

てことは、今年が異常でもなんでもなく、ただ去年や一昨年がどうだったのか忘れてしまっているだけ。

と言えますね。

じゃあ同じ失敗を繰り返す時には何が起こっているんでしょう。

「ガーン」とショックを受けた後、ケロッと忘れてしまうんでしょうね。

ショックを引きずりたくないから、早く気分を変えたくて、消去しちゃうんでしょうね。だって辛いから。

そういう時に便利な言葉があります。「心機一転」

これ、聞こえがいいんですよね。なんか、ポジティブな意味がありそうだし。過ぎたことにいつまでもクヨクヨするのはみっともないから、心をリセットしよう!

ってなるんですな。

わからんでもないですが。「だから繰り返すんだよ!」ってことになります。

失敗までの道のりを無かったことにしちゃうから。同じ人間が同じ失敗をし続けるのは当たり前のこと。

だって同じなんだもの。

失敗の記憶を持って、同じ道を辿らないようにするから、次は成功に辿り着けるんです。

もう失敗したくないなら、痛い思いした道のりを覚えておきましょう。

で、心機一転しないことです。忘れちゃうから。

来年も同じくらい大雪ですよきっと。

今年の大雪、覚えておいてくださいね。騒がずにすみますから。

では!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL:011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら