こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。
さて、就職者がどんどん生まれておりますが、今回は10代の就職者です!
10代!
私の10代の頃なんて毎日遊び呆けて、そろそろプロ野球選手にでもなるかな〜いや練習が大変そうだから小説家になろうかな〜なんてことを思ったり思わなかったりした位の日々です。
それが、あなた、もう社会に出て、自分の力でお金を稼ぐという、この志の高さ!
今からでも見習わないといけませんね。はい。遅いですか?ははは。
Tさんはイラストレーターやフォトショップに取り組み、あっという間に使い方をマスターして
しまいました。ほぼ独学です。
で、こんな可愛いキャラをデザインし、オリジナルTシャツを作成!
LINEスタンプも作ったり、非常に活発に創作していましたね。
今後もますます活発に、そしてどんどん成長されることを楽しみにしております!
行ってらっしゃーい!
介護業に就職
私がトランジット札幌に通所を始めたきっかけは学生時代、自分の進路について考えていた時に「これから先、仕事をする上で最低限のPCスキルは必要」と母に言われ、「就労移行 PC 札幌」と検索しトランジット札幌を見つけました。
トランジット札幌では個人でカリキュラムを組み、それぞれが就きたい職種、資格取得を目指し日々取り組んでいます。私が興味を惹かれたのは、「個人でのカリキュラム」と「作業環境」です。
私は人が多いところや賑やかな場所が苦手な「陰キャ」です。それ故に、複数人での作業が苦手です。
しかし、ここでは一人一人カリキュラム内容が違うため、気楽に取り組むことができます。
作業環境に関しては、事業所内は静かで気に入っています。様々なジャンルの曲が流れていたり、イヤホンを付けて自分の聴きたい曲を聴きながら作業できたりと、自分に合ったスタイルで取り組むことができるので、静かに作業したい人にはおすすめの環境だと思っています。
私はトランジットの「個人カリキュラム」という体制に感謝しています。
理由としましては、企業に就職して仕事をする時、基本的には自分で考えて仕事をしなければならないと私は思っています。
カリキュラム中スタッフは特に教えることなく、「分からないことがあれば聞いてください。」のスタイルです。
私は正直、これがとてもありがたかったです。なぜかというとメンバーにはそれぞれカリキュラムがあるように、スタッフの方々にもそれぞれ仕事があるからです。
最初は教えてもらったとしても、それが終わったら「自分で考え、カリキュラムに取り組む」。そのやり方はどの企業でも一緒だと思っています。1〜10まで教えてくれるのは学校まで。就労移行支援だとしても「社会の場」であることは企業と変わりません。その点を含めて、トランジット札幌の環境やスタイルは私にとても合っていたと思います。
4ヶ月という短い通所ではありましたが、様々なことを経験させていただきありがとうございました。
気軽にお問い合わせください
現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】
TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152
E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。
お問い合わせページはこちら