こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、トランジット麻生に通所されている1名のメンバーさんの就職が決まり、トランジットを卒業されました。

こちらのメンバーさんは、自分が何がしたいのかをよく考えていらっしゃいました。
ご自分の夢のためにどうするべきかを考え、行動に起こせる方です。
ご就職先でも周りの意見を素直に受け取り成長のチャンスを逃さないで欲しいと思います。

本当によかったです!ご就職おめでとうございます!!

ホームページにそのメンバーさんの就職体験談を掲載致しましたので、ご紹介致します。

就職体験談 Kさん:20代 男性

サービス業に就職

高校卒業後、高校の先生方に紹介していただいた支援機関を通して
就労移行事業所に通う流れになりました。何件か事業所の見学に行き、トランジット麻生さんを知りました。
おしゃれな雰囲気の内装で、落ち着いて過ごせそう、作業が捗りそうだと思えたからです。
支援員さんも勢いよく、多少強引にでも背中を押してくれそうな気がしました。行動力や決断力に欠ける僕にはとても頼もしく見えました。

初めは、何でも良いから職につけたらいい、という小さな目標でした。周りが言ってるからそうしなきゃダメなんだろう。そういう流れなんだろう。それだけ。
しかしここにある沢山の本を読んで、知らない人生への憧れが次第に強くなっていきました。

東京でこの20代を過ごしたい。若さも愛嬌も今の自分にしかない。そんな姿で都会で輝いていたい。やりたいことがある。それも若い今しかできないやつ。
封じ込めていた気持ちを現実にするために何をしたらいいだろう? 自分の手で必要なことを調べて行動に移すだなんてとても初めての経験でした。
正直言ってこれは就職活動とは違う人生相談のレベルにまでなっていました。

パソコンを開いて飛行機の乗り方、チケットの買い方、目的地も全て調べ上げました。 そんな経験ここに来るまでに一度もなかったけれど。
ある日東京に行く事が叶った。
自分が本当に居たかった場所で、憧れた景色をこの目で見てきた。働いてみたかったお店も行ってみた。
それに繋がるお金と経験を積むためにアルバイトをする意欲が出てきた。

東京へスムーズに移っていくためにはチェーン店。
支援員さんのアドバイスもあり、カラオケ店の面接を目指して取り組んでいました。
ここでは沢山初めてのことを教えて頂きました。メイク、身だしなみ、縮毛矯正、実習体験、一人暮らし体験、履歴書、応募や予約、面接時の服装……

支援員さんのおかげで見違えるほど成長したと思います。
よく考えて言葉をかけて下さっていた支援員さんにはとても助けられました。
ここに来ることができて良かったです。ありがとうございました。お世話になりました。

自分が将来のためにやりたくてやる仕事ならきっと意欲的な自分と出会えるはず。
自分にとって、周りにとって有意義なことならチャレンジしながらゲームのように仕事や目の前の課題を楽しもうと思います。

ここで本当に沢山のことを学びました。ありがとうございました。

就職感謝状

これからもメンバーさんの就職を精いっぱい支援していきます!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら