こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

こんにちは!6月もいよいよ中旬、日が経つのが早いですね😳
暑さも厳しくなってきています。体調管理はしっかりできていますか?
今回は、熱中症対策についてお話しています!是非覗いていってくださいませ😎

天気予報で気温をチェックしましょう🔍

熱中症はなぜ起きるの?
・体温が上昇する
・体内の水分、塩分のバランスが崩れる
・体が熱を作る動き、体の外に熱を逃す動きのバランスが崩れる
などから、体温を調節する機能が働かなくなることで、引き起こされます。

たかが一杯、されど一杯👮‍♂️

熱中症は、危険性や対策などの知識を持っていれば予防できます。
大切なポイントを一緒に確認していきましょう💡
ポイント1)喉の渇きを感じる前に水分補給を!
汗をかいていない、トイレに行っていないとしても1日に約900mlの水分が、呼気や皮膚から知らないうちに失われると言われています。
喉が渇いた!と感じたら、脱水症状のサインです。
「大丈夫」と思わず、こまめに水分補給を意識していきましょう!

ポイント2)水やお茶では足りない?電解質も大切なんです!
汗をかくことで失われる電解質は、血液中に最も多い塩分です。
塩分を補給するためには、電解質、水分吸収を促進する糖質が含まれた飲料がオススメです!
果物や梅の味で出ている飲み物も出ていますね♫ ソルティライチ、美味しいですよ〜😋🥤

ポイント3)涼しい服装をする
風通しの良い服装を心がけましょう!
汗が空気に触れ、蒸発することで効率良く熱を外に逃がし、体温を下げることができます。
かと言って、夏は日差しが強い!日焼け対策で長袖や羽織を着る方もいらっしゃるかと思います。
年々、日焼け対策グッズも充実していますね!強い日差しや暑さから身を守ってくれるアイテムを、この機会に探してみるのはいかがでしょうか☺️

通所されるのに遠いところからいらっしゃる方、近くでも徒歩でいらっしゃる方、これからの時期はジリジリ〜☀️とした中での移動になります。
「何か変だな」「体調悪いな」って思ったら立ち止まって休憩しましょう🍀
皆様の安全、健康が一番大切です。暑さに負けず、今年の夏も楽しく過ごしましょうね⛱✨

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら