こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット麻生は、Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)などのグラフィックデザインや、ホームページ制作といったWebデザインなどの技術習得のためのカリキュラムに取り組んでおります。それぞれ、技術習得の度合いの指標となる資格があり、メンバーさんには資格取得のための対策も行っております。

Illustratorクリエイター能力認定試験・公式ページの外観
サーティファイ Illustratorクリエイター能力試験 公式ホームページ

この資格試験は事業所自体が正式な試験会場として認定登録されており、トランジット職員が試験官も担当いたしますので、いつでも通い慣れた環境で試験を受けることが可能です。

現在おもに行なっているのは以下の試験で、希望されるメンバーさんは随時受験可能です。

サーティファイ発刊の試験テキストや問題集は認定機関にしか卸していないため、トランジット麻生で購入したものをメンバーの皆さんが利用できるよう用意しています。

その模擬試験問題集の最新版が今年リリースされましたので、トランジット麻生でも早速用意いたしました。

2023年版のPhotoshopとIllustratorの問題集(外観)
最新の模擬問題集。Adobe CC2023まで対応

ひとつ前の世代のテキストは、Photoshop / Illustratorのバージョン2017までの対応でしたので、現在のバージョン2023では機能改善等で刷新された操作形態やメニュー表記と異なる部分が出てきていました。

これで画面表示の古いバージョンとのずれで試験問題を読み替えながら進めるといった一手間が不要になりますね!

模擬試験問題の開始画面。対応バージョンに2023が選べるようす
2023バージョンが選べる!

この模擬試験問題は、PhotoshopIllustratorの基本操作を公式のテキストで習得し、機能全般を操作できるようになった次のステップとしてチャレンジできる位置付けにあります。

模擬試験問題に臨む前に、どんなものか雰囲気をつかんで自信をつけておきたい、という時に試せる、公式提供のサンプル問題から始めることもできるので、実際の試験の雰囲気に慣れてから本番の試験に臨めるようサポート体制もバッチリ整っています。

サンプル問題の開始画面
サンプル問題でお試し体験を何度でもできる。

カリキュラム自体は専門の知識を持った職員へ質問できますので、自分のペースで確実に進めていくことができます。

今後も、メンバーさんの就職に向けて役に立つ取り組みを進めていきますので、よろしくお願いいたします。

就職に役立つ資格の取得をサポートします!

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けており、就職に必要な資格取得の支援を行っています。
どんな資格でも取り組みたい内容をお聞きした上で、どのように進めていくかを一緒に考え、カリキュラムとして取り組んでいきます。
受験費用やテキスト教材などもサポートします!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら