こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットで、Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)や、Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)などのグラフィックデザインの技術習得のためのカリキュラムに取り組んでおります。

今回は喫煙場所の案内ポスター制作をメンバーさんに依頼しました。

トランジット麻生では、たばこを吸われるメンバーさんには敷地内の一角(屋外)を喫煙スペースとして、携帯灰皿を携行のうえでご利用いただくようお願いしております。

建物の裏手に回りますので場所が言葉でうまく伝わらないことがこれまでにあったため、「喫煙スペースはここです!」と分かる掲示物をAdobe Illustratorを使って早速作ってくださいました。

ラフスケッチを起こすところ
ラフスケッチを起こすようす

最初はラフスケッチから考えます。
思い浮かべたイメージを紙にざっくりと書き出しておくと、それが設計図となって制作の順序が決めやすくなり、デザインが捗りやすくなります。

スケッチから実際の画面にレイアウトを反映させるようす
画面にデザインを起こしています

文言、写真、図など、必要な情報を配置したら、見る人にとってわかりやすい仕上がりになるように調整を掛けていきます。

実際にプリントアウトして大きさなど感覚的な部分を調整するようす
実際に印刷することで思っているイメージと違うかどうかがわかります

ほどなくしてデザインの完成です。
最後まで悩んだのが色でしたが、いろいろなパターンを並べて最も良いと思ったものを選択されていました。

複数パターンから推敲している様子
色が決まらない時は並べて考えます

メンバーさんには良い制作実務の演習となったと思います。

この取り組みの中で、限られた期間の中で自分自身でできることと困難なことの仕分けや段取り、手順(どうすればできるか)を考えること、複数パターンを制作してその中から選ぶことなど、制作に必要なさまざまなチャレンジができたことと思います。

様々な経験を通して、就職へとつながると良いですね。
私たちスタッフも皆さんの就職に向けてサポートを続けたいと思います!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら