こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

皆さんこんにちは^^
トランジット札幌Twitterを担当しているスタッフの🐍です。
今日は普段のツイートとは打って変わって真面目にblogを書いていきます。笑

突然ですが、”就労定着支援サービス”って聞いた事ありますか?
障がい者就労移行支援事業所トランジットパンフレットにもチラッと書いてあります。

最後の方にさらっと書いてあります👀

一般企業への就職から半年が経過した方がご利用になれる福祉サービスの一つです。
こちらは最大で3年間利用する事ができます。

お仕事に慣れてくると徐々に緊張も解け、気持ちに余裕が出てきたり、できるお仕事の幅が広がったりしますよね。
そうなるとまた新たな不安や疑問なども出てきませんか?
「最初の頃に教えてもらったけど、緊張で覚えてない…」
「あれ?このメモはなんの作業のメモだったっけ?」
「もう半年経ったから、今更聞けない…」
「質問しづらくなっちゃった…」
なんて事ありませんか?
そんな就職してからの不安や疑問を私たちスタッフが一緒に考えて一緒に乗り越えていきます。

定着支援では必ず月に1回面談を行っています😊
私たちスタッフが企業側にお邪魔して企業の方も交えてお話しする事もあります^^
就職したし、一人で解決しなきゃ!な~んて思う必要は一切ありません!
頼っていいんです^^
卒業したから…もうメンバーじゃないから…なんて思わずにどんどん相談してくださいね!

就職から半年が経過し、当時は定着支援はいらないと思っていた方も3年以内ならサービスを使う事が出来ます☺
周りの環境の変化で悩みが出てきたり、誰かに話を聞いてもらいたくなる時ってありますよね!
そんな方もいつでもご連絡くださいねっ!

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌からご就職された方もたくさんこの”定着支援サービス”を利用されています。
お仕事での悩み、プライベートな悩み、時には雑談をしながら職場以外の人と話す。
このアウトプットの時間って案外大事です。
そして通所時と同じく目標を立てて、達成するために毎月どんな行動をしていくのか?
どんな風に過ごすのか?を一緒に考え、振り返りを行っています^^

見学にいらしてくださった方にもご説明させていただいておりますが、こちらの就労定着支援サービスを提供している事業所としていない事業所とがあります。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌ではサービス提供を行っているので、
トランジット札幌(移行)利用
↓(最大で2年間通所)
ご就職
↓(半年経過)
就労定着支援サービス利用
(最大3年間)
トランジット通所から定着支援まで、最大トータルで5年半ご縁が続くことになります^^
通所時からの様子を知っているスタッフがサポートを行えるのも当事業所の魅力でもあります♪

雪が解けて北海道にも春が来ました^^
環境を変えたいと思っている方!
就職したいけど一人ではどうしたらいいのか…と思っている方!
私たちがお手伝いできます!
あなたからのお問合せ、お待ちしております☺

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら