こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌ではパソコンを使用するカリキュラムに取り組んでいる方が多く、数十台のPCが用意されています。
しかし、いつも同じPCを使うわけではなく、使う時に空いているPCを使ってもらっています。

明日同じPCを使えるとは限らないので、見られたくない履歴やログイン済のメールアカウント等はこまめに消し、必要なデータは自身のUSBに保存することが大切になってきます。

履歴を残さないブラウザの使い方

chromeの履歴は、シークレットモードでログインしている場合残りません。
トランジット札幌では、シークレットモードになるように設定していますが、使い始める時に改めて確認できるよう覚えておくと良いかもしれません。

右上がシークレットになっていたらOK!

ダウンロードの場所に重要なデータが残っていたりはしませんか?

トランジット札幌では、履歴書をパソコンで作成することがほとんどです。
なのでそのまま履歴書のデータが残っている方がいらっしゃいます。
履歴書は個人情報しか書いていませんよね。取り扱いには気を付けているとは思いますが、ご自分のUSBに移した後にPCの方に残っていないかまで確認した方がいいかもしれません。

これが履歴書のデータです…お気をつけて!

これらの様に、共用のPCだからこそ次に使う人の事を考えて、なおかつ自分の情報を無闇にバラまかない様にしっかり管理しましょう。
皆さんのパソコンについての知識が増えましたかね?力になれば幸いです。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら