こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットで、Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)などのグラフィックデザインや、ホームページ制作といったWebデザインなどの技術習得のためのカリキュラムに取り組んでおります。それぞれ、技術習得の度合いの指標となる資格があり、メンバーさんには資格取得のための対策も行っております。

トランジット麻生は正式なサーティファイ認定試験会場として登録されておりますので、いつでも通い慣れた環境で試験を受けることが可能です。

この試験は今年の4月に制度が変わり、合格証書がオンライン化されました。
これによって職員が合格証をお渡しするということが無くなり、トランジットニュースで合格を報じることも減ってしまいましたので、今年実施した内容をまとめました。

実施概要

2022年はトランジットニュースでご案内していない試験も含めて16回のクリエイター能力認定試験を実施いたしました。

2022年の実施実績

そのうち、14回の合格実績がありました。
今年はIllustratorWebクリエイターの人気が比較的高く、年間で実施した回数もこれまでで一番多かったです。

過去5年の実施実績

また、科目別で見ると、Webクリエイター能力認定試験ではすべての受験者が合格しています。

試験別合格率の割合

出題の特徴的な部分もありますが、PhotoshopIllustratorについては出題の範囲が広く、画像を参考に調整度合いを適宜自分で考えるなど、作業指示が具体的でない上に言語化・数値化できない表現を多く含むため、作業指示が求めている操作を導き出すことに個人差があるのが難しいポイントかと思います。

Webクリエイター能力認定試験は、Webページの構造を作る論理的な考え方が身につき、破綻のない構造を作る練習を積み重ねることで得点に繋げることができます。
(作業の内容がグラフィックデザインとは異なるので難易度は比較できません)

それぞれの試験はトランジット内で操作技能が学べるテキストを用意しており、分からないことがあれば専門の知識を持ったスタッフが対応いたします。
クリエイター向けの資格試験、ご興味を持たれたかたはトランジット麻生で受けてみませんか?

(トランジット麻生にてサーティファイの認定試験を受験できるのは、トランジット麻生を通所利用されている方に限ります)

就職に役立つ資格の取得をサポートします!

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けており、就職に必要な資格取得の支援を行っています。
どんな資格でも取り組みたい内容をお聞きした上で、どのように進めていくかを一緒に考え、カリキュラムとして取り組んでいきます。
受験費用やテキスト教材などもサポートします!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら