こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌のスタッフ紹介も4人目となりました^^
今回ご紹介するスタッフは「就労支援員 / 就労定着支援員」です!

就労移行支援事業所とは、障害や難病をお持ちの方が一般企業への就職を目指す福祉事業所です。
では就職が決まり、トランジットを卒業したら支援も終了するのか?

ーー答えはNOです^^
入社してからの半年間は、就職されたメンバーさんと企業様が円滑にコミュニケーションを取れるように、トランジットスタッフが職場に訪問し、定期的な面談を行う事でサポートを継続しています。

では就職から半年経つとその時点で支援も終了?

ーー答えはまたNO!です^^
トランジットでは、”就労定着支援”というサービスも行っております。
就職から半年間行なっていた定期的な面談を、最大で3年間継続する事が可能です!!
このサービスでは通所していた頃と同じくサービス計画を作成し、不安なくお仕事を継続、明確な目標を持ってお仕事に打ち込むことができます。

この就労定着支援を担当しているのがこちらのスタッフです^^

今現在のお仕事内容、職場での人間関係、プライベートの悩み…などなど皆さんのお話を聞きながら、解決するためにどうしたら良いのかを一緒に考えています。
就職者と企業の橋渡しを行い、お互いに安心してお仕事ができる様、サポートを行っております。

職場での面談の様子です^^寄り添いながらお話をしています。

支援員が職場に訪問し、企業様にも入っていただいて面談することはもちろん、就職された方にトランジットまで来ていただいて面談することも。
また、面談以外にもお電話でお話を聞くこともあります^^

就職者の退勤時間やお休みの日等それぞれに合わせて連絡を取っています!

トランジットを卒業されても支援員がしっかりと定着のサポートをしていますので、就職後も安心です!

こちらのスタッフは前職は幼稚園の先生!
前職での周りを見渡す”目”がトランジットでも生かされており、いつも冷静に周りを俯瞰して見守ってくれています。

こちらのスタッフはご見学にいらっしゃった方の対応もしているので、これからご見学やご利用をお考えの方は是非覚えておいてください^^
暖かくお出迎えいたしますので、リラックスしていらして下さいね☺︎

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら