こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌
では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

今回もトランジット札幌で勤務しているスタッフをご紹介します!
今日、ご紹介するのは「職業指導員」のスタッフです。

職業指導員 とは、就職するために仕事で必要な知識技術を身につけるための、サポートを行う職種です。
例えば、
「PCの操作でわからないことがある」「働く上で自分の障害とどう向き合うといいか」などの、相談を受けることが多いです。

PCの操作は働いた時にある程度出来ていると業務がスムーズに行えますので、出来ていて役立つことが多いです。
「PCはあまり触ったことがないけれど…」という方も、スタッフがサポートいたします!

一人ひとりのペースに合わせて進めています。不明点をスタッフが伺ってその場で解決!


障害との向き合い方は自身の得意不得意がわかっていると、職種を絞れたり配慮事項についてお願いできますので、就職活動だけでなく採用後の働きやすさにも繋がります。

障害特性の向き合い方についてはこちらのナビゲーションブックを使用しています。もちろんスタッフが制作をお手伝い!詳しくはこちらを!


こんな風に、就労する前の準備をお手伝いするのが職業指導員の役割です。

話を聞くこと、汲み取ること。とっても上手なので話していて気持ちが良いスタッフです!


こちらのスタッフは、細かいところをとっっっても良く見てくれるスタッフ!皆さんのちょっとした変化も汲み取ってくれます。「〇〇さん、普段と様子が違うので声をかけてみたんですけど…」「最近、△△さん顔色優れないようなので丁寧な見守りが必要かもしれません」小さな変化をしっかり掴んでフォローしてくれます。

事務作業でも、細かいところまで気がついてくれます。視野の広さがみなさんとの関わりでも生かされております〜!

こちらのスタッフは見学時の対応もしているので、初めていらした皆さんを暖かく迎えてくれます。
新しい環境に飛び込むのが緊張される方もいるかと思いますが、見守ってくれるスタッフがいますので、安心して来てくださいね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら