こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジットです。
障がい者就労移行支援事業所トランジットでは、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

さて、本格的な暑さになってきましたね。
皆さんは毎年どのように過ごしていたか思い出せますか?

室内はエアコンや扇風機など機械に頼れるので特に問題はありませんが、外に出たとたん暑さにやられてしまいます。
しかし働くにあたって、在宅勤務でない限りは外へ出る必要がありますので、何かしらの対策が必要になってきますよね。熱中症にならないように体調管理でひと工夫していきましょう!😎

暑さに負けないためには

熱中症対策と言えば塩分や水分補給ですが、暑くならないようにすることも大切です。
そこで、私が最近まで知らなかった2つのことをご紹介します!

一つ目は気温に関してです。天気予報で発表される気温は矯正通風筒という筒の中の温度で、日陰の気温のことだそうです。
通りで、聞いた気温よりも体感高く感じるわけですよね。
ちなみに昔は百葉箱で計測していたそうですが、だいぶ前に廃止されているとのこと。
日向はもっと暑くなるので日陰を歩いたり、日傘をさすといいかもしれませんね。☂🌞

もう一つは重ね着についてです。暑いとどうしても一枚の方が涼しく感じますが、本当は重ね着した方が涼しいそうです。
汗は蒸発する際に気化熱で体温を下げるという原理なので、それを助ける吸水性と速乾性が高く体にフィットしたインナーがいいとのこと。インナーの上にゆったりしたトップスを着るのが一番涼しいそうですよ。
登山家には一般的なんだとか。🏔🚶🚶‍♂️🚶‍♀️

他にもたくさん涼む方法があると思いますが、一部をご紹介しました。
皆さんはどのように夏を過ごすのでしょうか?
くれぐれも体調管理は怠らないでくださいね!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら