こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

昨日はメンバーさん一人ひとりに「就活準備金」が支給される月末日でした。
メンバーさんには職員から明細を手渡しました。

トランジットには「就活準備金制度」というものがあります。

就活準備金、どう使えばいい?

メンバーさんがトランジットに通いながら目指している「就労」とは、生産活動を行って対価を得ることです。
そこで「対価を得る」シミュレーションにあたるのが「就活準備金」です。

就活準備金」は使い道が自由なお金です。
私たちスタッフとしては文具やスーツなど就活に必要なものへ使うことで、就職活動を応援したい想いがあります。

ほかにも、本やゲーム、趣味に使う道具や器具などに費やすことで知見を広げたりできると思いますので、是非メンバーさん一人ひとりの持っている力を高めるのに使って欲しいと思います。

就職して働くことと関係あるの?

メンバーさん一人一人には利用契約を行うときに、体調などの状態によって1ヶ月に通所する日数を計画しています。
これは職場では出勤日にあたります。
これを毎日通所できているかどうか振り返り翌月に生かしていくことが大切です。

就職先の企業さまでは採用した社員さんが毎日出社することを前提で業務運営が行われています。
もし1日休み、また1日休み、と欠勤を繰り返すと、その社員さんに安心して仕事を任せることができなくなるほか、欠勤した日数分だけ給与の金額が下がってしまいます。

安定した勤怠状況をキープできることが、就職して働き続けることの大事な要素です。

日々の頑張りが形になる

トランジットに通うメンバーさんがお休みの連絡をされますが、体調が悪い時は無理にがんばらず休んでほしいと考えています。
ですが、通える体調のときは「行く行かない」を決めるのは本人の意思です。

通い続けるにはどうすれば良いか、過ごし方の仕組みを変えたり工夫したりすることができれば、事業所だけでなく会社勤めを始めた時も安定した勤怠で働けると思います。

就活準備金」はメンバーさんの日々の頑張りが積み重なってできたカタチ(成果)です。
ぜひトランジットで継続して通える習慣を作って就職してほしいと思います。

就職に役立つ資格の取得をサポートします!

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けており、就職に必要な資格取得の支援を行っています。
どんな資格でも取り組みたい内容をお聞きした上で、どのように進めていくかを一緒に考え、カリキュラムとして取り組んでいきます。
受験費用やテキスト教材などもサポートします!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら