こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット
札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジット札幌では、メンバーさん一人ひとりに合わせて個別のカリキュラムに取り組んでいます。
そのため、一人で作業することが多くなりますが、主に仕事に必要なコミュニケーションを練習したい方に向けて、グループで作業を行う機会も設けています。(希望する方のみが参加する形です)

今回は、チラシ折り、チラシの封入、封緘、シール貼りの4種類の作業を6名のメンバーさんで分担。
リーダーを1名決めて、作業の振り分けや作業手順の伝達をお任せしました。
他の5名は不明点があればリーダーに確認し、自分の作業が終わった際にはリーダーに報告します。

チラシ折り、封入、封緘の3つの作業を2人ずつのチームで取り組み、最後に全員でシール貼りを行うことになりました。

手順を確認しながら、丁寧に作業します

リーダーになったメンバーさんは、他のメンバーさんに気を配りながら、スムーズに進められるような声かけを行なっていました。
リーダに今回の作業について感想を伺うと「皆さん、しっかり作業してくれたおかげでスムーズにできました」とのこと。

今回のようなグループでの作業を、実際の仕事で必要なコミュニケーションの練習として役立ててもらえたらと思います。

今回は事業所内での軽作業でしたが、企業様のご協力で実地での職場体験実習を行わせていただくこともあります。
実習は、働く感覚や職場感などを現場で体感してもらい、働くことへのモチベーション向上や、就職する際の不安を軽減させて自信を高めることが目的です。

トランジット札幌では、協力企業様との連携を拡大していますので、軽作業や職場実習を就職に向けたステップアップの機会として役立てていただきたいです。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら