こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。
通所されるメンバーさん一人ひとりにとって、トランジットは「学校のようなもの」「会社とは違う」「職場の擬似体験をするところ、ほぼ会社」「生活サイクルを安定させるところ」など捉え方がさまざまです。
どのようなイメージの持ち方であっても、一人ひとりが就職というステップに近づけるよう、私たちスタッフは日々支援を行っております。
そもそも「就労移行支援」とは厚生労働省が推進してきた福祉サービスで、利用されるかたの就労に向けて次のようなサポートを行います。
1. 就労トレーニング
パソコン操作の技能習得を行ったり、資格取得に向けた座学から軽作業といったコンピュータを伴わないものまで、ご利用者さま本人が必要なトレーニングを行い、習得に向けて支援をします。
2. 職場見学・実習
トランジットにご協力をいただける企業さまと連携し、実際の社会現場を見たり、実際に現地の仕事に携わって「仕事をする」という実体験を通して働き方・考え方を育てます。
3. 就職支援
自身をしっかりと振り返りながら履歴書の作成を行いスタッフが添削したり、面接の対策を行うなど、応募から採用まで一貫してバックアップします。
採用・入社が決まったら、希望者には就労定着支援サービスを提供しています。
(参考:就労定着支援トランジット)
なお、私たちが行っている就労移行支援サービスは「サービス内容」のページでもっと詳しくお伝えしています。
通所すれば就職できるの?
ご利用をご検討されている方が気にされる点かと思いますが、就職の成否は通所される方の意欲など状況によります。
私たちスタッフは通所されるメンバーさん一人ひとりの状況を把握しつつ、ご本人の実践したいことを支援します。
就職先は斡旋という形ではなく、求人をご自身で探して自己決定を促し、本当に行きたいと思う企業への挑戦をサポートしています。
職場実習したら現地採用してくれるの?
実習のご協力をいただいている企業さまによります。
採用前提の場合もありますが、そうでない実習先でも、働きの評価がとてもよく、採用の手続きに移った実績があります。
カギは意欲と行動力!
これまでサービスとその流れについてお話しをいたしましたが、これら全てを経験しても就労に結びつかないことが実際にあります。
どういうこと?と感じる方もいると思いますので、こちらをご覧ください。
トランジットは就労経験のある方、無い方、行動派の方、慎重派の方などさまざまな方にご利用いただいております。
どんな方にも上の図が就職へのステップを登っていく参考になるかと思います。
お気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、ご利用される全員がもれなく一般就労につくということではないのです。
意欲や行動に消極的な場合は行動する気持ちが起きるような働きかけに努めておりますが「なりたい自分」を見いだすことが大きな課題となり、2年間のサービス利用期間では足りないことがあります。
また、一般就労することにより、そのメンバーさんの力が十分に発揮されないことがあるとしたら、支援を受けながら生産活動に力を発揮できる福祉サービスを利用することが本人にとってプラスになるかもしれません。
どんな方にもできる限りの就労の機会が得られるよう、これからも私たちスタッフは思考を凝らしてメンバーさんに合った目標達成が実現できる支援を目指していきます。
気軽にお問い合わせください
現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】
TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746
E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。
お問い合わせページはこちら