こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

トランジットでは就労継続支援B型事業所へ通所予定のかたに、実際にトランジットの通所生活を体験していただき、最大10日間の就労アセスメントを取っています。

今回は1名の方が、B型事業所への通所に向けトランジット札幌のメンバーさんになって10日間の就労アセスメントを行いました。

「新しいことに挑戦するのは好き」と話していた通り、パソコンや軽作業などの新しいことにどんどん挑戦していました。

綺麗なサンキャッチャーができました。
チラシ折りの軽作業。すぐにコツを掴んでいました。
パソコンの文字入力にも慣れてきました。
パソコンでイラスト作成や写真加工を体験。自分の世界を表現できました。
動画編集にも初挑戦。

この作業の中で、メンバーさんの特性から自由が利かないところは「やり方を工夫したらできるか」という部分を見ていき、適正に評価して最終的にトランジットを離れて、通所予定のB型事業所へ移ります。

他のメンバーさんと明るくコミュニケーションを取りながら、楽しんで過ごせたようです。
メンバーさんからも「いなくなってしまうのが寂しい」という声があるほど、トランジット札幌の環境に馴染んでいました。

トランジット札幌でのさまざまな経験が今後生きていくと良いですね。
私たちスタッフもこの日常と機会を今後の支援の糧としていきたいです。

10日間、お疲れ様でした!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら