こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

先日、トランジット札幌ジュニア・プログラミング検定 Scratch部門を実施いたしました。

Scratchとは、プログラミングの仕組みを理解するために、ブロックを組み合わせてプログラムを作成する「ブロックベースプログラミング」です。
トランジットでも、プログラミング経験がない方がプログラミング言語を学ぶ前に、仕組みを簡単に理解してもらえるようにカリキュラムに取り入れています。

ジュニア・プログラミング検定は、 Scratchを使用したプログラミングスキルを測定し、その能力を証明・認定するものです。
「ジュニア」という名前がついていますが、大人が受験することも可能です。

トランジットでジュニア・プログラミング検定を実施するのには、自分のスキルを確認し、自信を持ってプログラミング言語の学習に移行できるようにという狙いがあります。

今回、メンバーさんが受験したのは「Entry(4級)」。
基礎を理解できているかを証明します。

これは出題例。

一生懸命カリキュラムに取り組んでいたので、無事に試験が終わり本当によかったです。
お疲れ様でした!

トランジットでは、プログラミング以外にもAdobe Illustrator(アドビイラストレーター)Adobe Photoshop(アドビフォトショップ)ホームページ作成Microsoft Office簿記検定など様々な就職に役立つ資格の取得をサポートしています。
その中でもAdobe Illustrator(アドビイラストレーター)とAdobe Photoshop(アドビフォトショップ)、ホームページ作成に関しては、ジュニアプログラミングと同様に、トランジット札幌で試験を受ける事ができます。

就職に役立つ資格の取得をサポートします!

トランジットでは「資格取得応援制度」を設けており、就職に必要な資格取得の支援を行っています。
どんな資格でも取り組みたい内容をお聞きした上で、どのように進めていくかを一緒に考え、カリキュラムとして取り組んでいきます。
受験費用やテキスト教材などもサポートします!

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット札幌

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201号
【地下鉄北18条駅 徒歩1分】

TEL :011-776-6152
FAX:011-776-6152

E-mail info[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら