こんにちは。障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生です。
障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、障がいをお持ちの方や難病を患っていらっしゃる方が一般就職するためのサポートを行っています。

もうすぐ2020年が終わりますね、と言っていたのがあっという間に年が明け、2021年もかれこれ60分の1が過ぎてしまいました。
時間の流れるのは早いですね。

先日トランジット麻生で「年賀状デザイン、描いてくれる人〜〜〜!!」と大募集した件がありましたね。

あれがどうなったかをお伝えしたいと思います。

前回のおさらいと成果

納品の条件から見ていきましょう。

カラフルで
かわいいの
あと牛!
(納期は12月25日)

そして作ってくれたものはコチラ!

作品紹介 1人め

製作:Kさん
Clip Studio Paint 使用

アナログタッチながらカラフルな色選びが鮮烈で目を惹かれます。
味わい深いものがありますね。

作品紹介 2人め

製作:Kさん
Adobe Illustrator 使用

ワインレッドのチョイスが大人っぽくて素敵!
色香を感じるキュートな牛……うーん、ねこ?アレ??
ともあれ、雪の結晶などの装飾や文字の配置が工夫されててレイアウトがうまいなあ…

作品紹介 3人め

製作:Tさん
Microsoft Word 2016 使用

アイデアの大勝利ですね。牛が使用されたカントリーサインを並べるなんて、なかなか思いつくものではありません。
Wordという非デザイン系ツールでこんなユーモラスな作品が作れるということを知れる秀作です。

作品紹介 4人め

製作:Cさん
Adobe Illustrator 使用

左の牛さんは輪郭が描かれていないのに輪郭を感じるのが良い仕事してます。つぶらな瞳がかわいいです。
コロッセオの絵からヒラヒラ国旗に突進してくる闘牛というのも発想力が素晴らしい!

作品紹介 5人め

製作:Tさん
Clip Studio Paint 使用

牛、しめ飾り、文言の配置バランスが良くて安心感のあるデザインですね。
牛さんという動物をすごく美人に仕上げられましたね。えもいわれぬ気品を感じます。

作品紹介 6人め

製作:Sさん
Adobe Illustrator 使用

かわいい牛さんとアマビエ。疫病がなくなっていくといいですね。
込められた想いとイラストのタッチが優しく、完成度の高い仕上がりになりましたね。

これが「成果」というもの

達成感があったことかと思います。やり遂げたことは胸を張れることなので自信につながりますね。
そして取り組んでいただけた皆さん、さまざまなテイストの作品を仕上げてくれましたね。本当にありがとうございました。

前回の記事では制作にはの以下3つのチカラが必要とお伝えしました。

・ゼロから仕上がりのイメージを考えること
・作業手順を整理して段取りすること
・納期に合わせた時間管理ができること

「納期つきの作成依頼」には完成するまで一人でじっくり取り組む、という普段のカリキュラムのやり方と異なる部分が多々出てきます。

時間いっぱいまで制作して終われず、先延ばしで完成したり、いち早く作り終えて2つ目の作品に取り掛かったりなど、一人ひとりの取り組み方はさまざまでしたが、一人ひとり「納期付き実務を実践する」ことに対して考えるものを得たり、良い経験ができたのではないかと思います。

これからも機会を用意していきたいと思います。
小さな経験を大きく積んでいってほしいですね。

気軽にお問い合わせください

現在、障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生では、就職を目指している障がいのある方や難病を患っている方・障がい者雇用をお考えの企業採用ご担当者様・クリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳をお持ちでない方も医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽に問い合わせください。

障がい者就労移行支援事業所トランジット麻生

〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西5丁目1-1 K39ビル2階
【地下鉄麻生駅 徒歩1分】

TEL :011-299-8746
FAX:011-299-8746

E-mail asabu[at]transit-iko.net
※[at]を@に書き換えてください。

お問い合わせページはこちら